笠置シヅ子 映画「酔いどれ天使」 | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

笠置シヅ子 

映画「酔いどれ天使」 

 

 

 

 

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」が今月から始まりました。

その前9月まで放送されていた、日本の植物学者・牧野富太郎がモデルの「らんまん」もなかなか良かったですね。

 

 

今回の朝ドラ「ブギウギ」は、戦後ブギの女王といわれた笠置シヅ子さんがモデルになっております。

 

主人公、花田鈴子の子供時代(福来スズ子)を演じている澤井 梨丘ちゃん、なかなか演技お上手。ちなみに花田鈴子になってからは、あの水谷豊さんと伊藤蘭さんの一人娘、趣里さんが演じます。

こちらもどんな演技を見せてくれるか楽しみです。1話の冒頭で少し歌と踊り披露しておりました。

ブギウギ>戦後の日本を歌でズキズキワクワクさせた趣里“スズ子 ...

 

『第1回放送 フルバージョン 東京ブギウギ

 

 

 

さてこのドラマのモデルになった笠置シヅ子さん、私はリアルでは子どもの頃に見ていたTV番組「家族そろって歌合戦」の印象が強いですね。

 

 

その頃はニコニコしているおばあちゃんていう感じでしたが、ただある映画を観た時に彼女が出演していた場面、強烈に今でも覚えております。

 

 

 

その映画は、黒澤明監督作品「酔いどれ天使」

劇中ではキャバレーで「ジャングル・ブギー」を歌う歌手として出演しています。

いやぁ~歌う姿はインパクト大、独特の迫力ありますね。

 

 

今回の朝ドラの中でも、この映画のエピソードはでてくるでしょうか?

 

ちなみに「ジャングル・ブギー」は

作詞:黒澤明 

作曲:服部良一

 

映画「酔いどれ天使」でのジャングル・ブギー

最初映像が乱れていますが、その後落ち着きます。

三船敏郎のダンスも見ものですよ!

 

 

 

 

(おまけ)

 

美空ひばり の、ジャングルブギ