麺食い街道11&第65回有馬記念  | ほくとの気ままなブログ

ほくとの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

麺食い街道11&

第65回有馬記念 

 

麺食い街道11

 

 

 

「天府城」

五目麺 900円

 

 

12月4日キノシネマで映画鑑賞前に訪問。

前回このお店訪問した時もキノシネマで鑑賞したときでした!

 

 

 

 

 

 

まずはスープ、そして麺をすする。

旨街道~!!

八角などの味付けにあるような、街の中華料理屋さんでは出さない味、中華街独特の調味料が加わったコクと深みのある味!

とろみのアンに覆われた、五目の具材もゴロゴロいっぱい。

麺にそのあんが絡まって、非常に美味しかったです。

 

このお店まだ2回目の訪問ですが、今のところ外れなし。

麺の量も多く、大盛りにしなくても満足すると思います。

以前食べた、五目焼きそばが本当においしかったので、それより少し点数下げましたw

 

5点満点中3.9

 

 

**********************

 

 

杉田「景徳鎮」

ランチ 鶏そば&炒飯850円

 

 

12月12日、中華街の店の地元にある支店で、前に一度訪問したことがあります。

前回は五目焼きそば、まずまずでした(過去記事有)。

今回はお得なランチを注文。

 

 

 

 

まずは鶏そば(ラーメン)の透き通った奇麗なスープ。

なかなかうまし!!

これまた中華街のお店の独特の調味料が加わった味付けスープ。

深みがあって美味しいのですが、残念なことに麺が少しゆで過ぎの感じ?もしくは湯切りが甘い様な・・。

 

炒飯は普通かな。

 

ランチでお得感ありますし、まずまずの美味しさなので、しっかりランチでも麺を仕上げてほしかった気がします。

 

5点満点中3.3

 

 

*********************

 

「麺処 山一」

特製ラーメン醤油 1000円

 

いつもブログ訪問させていただいている、ちょこさんの横浜ラーメン日記に「麺処 山一」の記事がありまた。

このお店のある横浜関内は、ちょくちょく出没していたにも関わらずまるっきりノーマークのお店でした。

とってもおいしそうな情報。

いてもたってもいられず、記事を見てから割合とすぐの12月19日に訪問。

 

 

 

 

店内は清潔感あるシックでおしゃれな店構えです。

対応も新型コロナ感染対策もOK。

せっかくなので、特製ラーメン醤油を券売機で購入して注文。

 

特製ラーメンの具材は、3種類のチャーシュ、ワンタン、味玉、穂先メンマ、ネギそして別皿に柚子皮と柚子胡椒。

この別皿が味変の貴重なアイテムになっています。

 

 

 

 

まずはスープ・・旨街道~!!

いやぁ~美味しい。

無化調の山一スープがとってもおいしい。

中細ストレート麺もまずまずでした。

 

帆立の出汁と鰹の焦がし醤油、国産大豆にこだわった生揚げ醤油、魚介の旨味たっぷりの魚醤、この3種類の醤油に信玄地鶏をふんだんに使いじっくり煮込んだスープとのこと。

動物系と魚介系がバランス良くブレンドされた深みのあるスープ。

こりゃ美味しいこと間違いなしでしょう。

 

最近は今類のお店多くなってきている感じがしますが・・。

 

大盛りがない代わりに替え玉150円があります。

塩ラーメンがけこう人気の様なので、続けて塩も食べようかと思ったのですが、少々尿酸値が高い健康診断の結果を踏まえて、特製醤油ラーメンのみでお店を後にしました。

今度は塩ラーメンを食べてみようと思います。

 

5点満点中3.9

 

************************

 

 

さてさて明日は、年末恒例の「有馬記念」です。

競馬ファンとしては、有馬記念が終わると今年もあと数日って感じになりますね。

今年は無敗のG1三冠馬が牝馬牡馬ともに誕生。

そして前人未到のG18勝馬も誕生したり、

先日は世界で初めての白毛のG1勝利馬も誕生など話題が多かった年だと思います。

 

個人的には、なかなか馬券は厳しい年でしたが、有馬で挽回と毎年思うのですw

そして有馬も駄目で、新年の金杯で乾杯するぞ!という負のループに巻き込まれていくことになるのですが・・^^;

 

さてさてこれから検討です!