5月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月の須玉保育園!!

5月は過ごしやすい季節ですね。蟻やダンゴムシを一生懸命に

探し回り、楽しんでいる子どもたち。カエルやカタツムリも発見ラブキラキラ

元気いっぱいの子どもたちの姿をお知らせします。

 

爆  笑新しいお友達と先生ウインク

子ども2人と先生1人が保育園に仲間入りイエローハーツラブラブ

自己紹介も上手にできてチョキ仲良く過ごそうね!?宜しくねウシシ

 

カブトこどもの日つどいカブト

先生たちがこどもの日の由来を分かりやすく話してくれましたウインク

鯉のぼりのように大きくな〜れスター

各クラスごと鯉のぼりの製作をして、大きな鯉のぼりに貼り付け飾り

ました目がハート0,1才児さん可愛く写真が撮れました目がハート

 

サッカーサッカー教室サッカー

グランデのゴリコーチとパイナッポーコーチが年長年中クラスの

子どもたちに楽しくサッカーを教えてくれましたびっくりマーク

いつもありがとうございますスター

 

お祝いケーキ砂場でお友達の誕生会お祝いケーキ

戸外遊び中「今日〇〇くんの誕生日なんだよね」と話していると

急に砂場でケーキ作って驚かせようと呟き・・みんなが集合びっくりマーク

楽しい嬉しい時間となりましたお祝いケーキ

 

歯科検診・内科検診!!

年2回、園医が来園くれて歯科・内科検診をしてくれますびっくりマーク

年齢や経験を重ねると泣くこともなく、しっかりと挨拶までできるように

なりますニコニコ

 

車交通安全教室車

3才児さんが初めて横断歩道を渡る練習をしましたびっくりマークはてなマーク

猫ちゃんのことが気になりつつも、しっかりと渡りきることができ

握手をしてもらい大喜びでした笑

2才児さんも、はじめは猫ちゃんを見て泣く子もいたのに、横断歩道を

渡り終えると集合写真が撮れるほど仲良くなっていましたラブ

 

まじかるクラウン誕生会乙女のトキメキ

お祝いケーキお誕生日おめでとうお祝いケーキみんな大きくな〜れラブビックリマーク

 

「こっちむいて〜」とカメラを向けると

みんな可愛い顔でハイチーズハートカメラおめでとうバースデーケーキ

 

野球ソフトボール教室野球

今年も楽しみにしていたソフトボールスター山本先生が熱心に色々

教えてくれたのでこんなにいい笑顔で集合写真となりました爆笑爆笑

音譜ラブラブ音譜ありがとうございました音譜ラブラブ音譜

 

本お話し会本

アリスの会のみなさんが、未満児・以上児に大型絵本や手遊びなど

披露してくれましたウシシいつもいつも子供も大人も大笑いになりますアップアップ

音譜ラブラブ音譜ありがとうございます音譜ラブラブ音譜

 

にんじん教育ファーム晴れ

今回は、収穫と夏野菜の苗植え晴れお世話してきた野菜が少しずつ

大きくなった野菜を、我先にと収穫を楽しんでいましたドキドキドキドキ

 

ラブ親子遠足飛び出すハート

年長組のみでしたが、親子で愛宕山こどもの国へ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

お天気にも恵まれて楽しんできました爆  笑BSニュースにも放映されましたPC

暑かったですがDASH!良い思い出となりましたラブラブラブラブラブラブ

 

音符ラブラブわらべうた遊びイエローハーツ音符

いも虫のようにグループでつながり、歌に合わせて動きまわりました音譜音譜

島村先生に、毎回いろいろなわらべ歌遊びを教えていただいていますビックリマーク

イエローハーツありがとうごいますイエローハーツ

 

ここのところ、強風や地震等起きています。また、食中毒が気になる時期にも

なってきました。再確認をしながら安全に保育できるよう職員一同連携し、

引き続き保育にあたっていこうと思います。