〜夏に向けてスタート!〜 5月の小淵沢保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

風薫る5月。周りの木々や園庭も緑が青々としてきましたクローバー今月は朝夕の寒暖差が厳しい日があり、体調管理に気をつけた月でもありました。そんな中、毎日楽しく園活動に参加し笑顔があふれていた子ども達ニコニコそんな小淵沢保育園の子ども達の姿を見てみましょうびっくりマーク

 

 

 こどもの日の集い

5月5日は《こどもの日》カブト保育園でもこどもの日について紙芝居を用いてお話をしました。みんなも鯉の滝登りのように立派に育ってねウインク

 

お話をしっかり聞いたあとは、みんなでリトミックをして体を動かしましたチョキ

 

 

 サッカー教室

今年度最初のサッカー教室はぞう組(5歳児)が参加し、八ヶ岳グランデのコーチの方々にサッカーを教えてもらいました。最初からボールを使うのではなく、まずは体を動かすところからランニングスタートしましたビックリマーク

 

ボールを使って動いたあとは、最後にコーチ達と試合をしましたパー楽しくサッカーをすることができ、子ども達も大満足でした爆  笑ありがとうございました音譜

 

 

 交通安全教室

今月の交通安全教室は横断歩道の渡り方を教わりましたウインク指導員さんと一緒に“ワン・ツー・ストップ!

 

各クラスごと横断歩道のシートを渡る練習をしました。渡りきった先には《こっこちゃん》が待っていてくれて頑張って渡った子ども達をお出迎えしてくれましたルンルン

 

 

 親子遠足

コロナ禍が明けて久しぶりの親子遠足が行われました花お天気も良く、子ども達も保護者の方たちも気持ちよく遠足に参加することができました照れ

 

東西の保育園が合併して初めての親子遠足。保護者の方々の交流の機会にもなったと思います。保護者会の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 ミヨシ(株)様より寄贈

今年もたくさんのお花をいただきました。ラブラブ

 

子ども達と一緒に水やりをして大切にお世話していきたいと思います。ゲラゲラ

 

 

 誕生会

“Happy Birthdayケーキ

5月生まれのお友達をみんなでお祝いしました照れ

 

「〇〇時だよ全員集合びっくりマーク」の掛け声のもと職員の出し物が始まり、楽しくパネルシアターをみることができましたおねがい

 

 

 教育ファーム

先月は森さん(支援農家さん)の畑にお邪魔をしましたが、今回は園の畑で教育ファームが行われましたにんじん

 

今月定植した夏野菜は6種類(ピーマン・きゅうり・なす・ミニトマト・こまつな・かぶ)。これからどう育っていくのか楽しみだね爆  笑しっかりお世話をしていこうチョキ

 

 

 防犯訓練

今月の防犯訓練は不審者に会ったときの対応をまとめた“いかのおすし”のお約束を確認しました。絵本を見ながら“行かないのいか”等、お約束の内容をみんなで教わりました。これからもしっかり訓練をしていこうねウインク

 

 

5月とは思えないほど暑い日晴れもありましたが、子ども達は元気いっぱい楽しく過ごすことができました。ニコニコ次月は梅雨傘の時期ですが、体調に気をつけて6月の生活を楽しめるようにしていきたいと思います音譜