5月 小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

5月上旬は園庭の藤の花が見頃できれいに咲きました花

子どもたちはその下で元気よく遊んでいますスター

 

 

今月の小泉保育園・北部こども園の子どもたちの様子をお伝えしますルンルン

 

星お楽しみ給食星

5月は可愛いこいのぼりバーグふんわりリボン

子どもたちも大喜び爆笑あっという間に食べ終わりましたもぐもぐ

 

星こいのぼり星

各クラス工夫して大きなこいのぼりを作りました流れ星

つぼみさん(2歳児)ふたばさん(1歳児)めばえさん(0歳児)は指スタンプとキラキラテープを貼って作りましたイエローハーツ

 

さくらさん(5歳児)は折り紙を使って織り込みに挑戦!!

真剣な表情ですてきなこいのぼりができました流れ星

 

星交通安全教室星

今月は猫の着ぐるみが来て、一緒に交通ルールについて学びましたブルーハート

子どもたちも最後まで興味を持ってお話を聞くことができましたニコニコ

ももさん(3歳児)も横断歩道の先で待っている猫ちゃんに渡り方を教えるために頑張りました乙女のトキメキ

 

渡り終わると猫ちゃんからぎゅーっとハグラブラブ

楽しく学べました流れ星

 

 

星サッカー教室星

グランデ・フットボールクラブから2名コーチとして来てくれ、うめさん(4歳児)を対象に遊戯室で体を動かしましたサッカー

初めてのサッカー教室で必死でボールを追いかけて楽しんだうめさんでした爆笑キラキラ

 

最後はみんなで記念撮影カメラキラキラ

 

 

星教育ファーム星

支援農家の深澤さんが来てくれ今月は夏野菜を植えましたまじかるクラウン

今回はナス ピーマン 枝豆 スイカ の4種類流れ星

ぽんぽんカッターを使ってマルチに穴を開けます!

子どもたちも興味津々キョロキョロ

マルチに穴が開く様子を見つめていましたニコニコ

 

うめさんも一生懸命植えてくれましたスター

毎日観察して水やりも頑張っている子どもたち花

元気に大きくなーれ爆笑

 

ミヨシさんより保育園にたくさんのお花をいただきました花

さくらさんが協力してプランターに植えてくれましたぽってりフラワー

 

星誕生会星

4月生まれのお友達と5月生まれのお友達の誕生会をしましたラブラブ

元気にすくすく大きくな〜れ流れ星

 

 

さくらさん小さな田植えを体験しました!!

泥を混ぜるところから全員興味津々グリーンハーツ

どうやってお米が作られていくのかキラキラした目で見ていましたキラキラ

 

無事に育つかな??

元気に大きくな〜れ流れ星

 

 

星奇跡の1枚星

保育士がジップロックを手に説明中

奥には走る子供の姿

ちょうど良いタイミングでシャッターを切る

すべての奇跡が重なりましたキラキラ

 

 

 

毎日元気な笑い声が響いている保育園爆  笑

少しずつ暑くなってきているので水分補給も小まめに摂りながらまた楽しく過ごせたらと思います流れ星

来月はどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!!ルンルン