5月 しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは爆  笑

緑がきれいな季節になりましたねクローバー

お天気の良い日にはたっぷりと園庭で遊び、汗もかいて元気いっぱいな子ども達女の子男の子

水分補給もしながら、活動しています波

田んぼの水が入ってから、カエルの鳴き声が聞こえたり園庭にも遊びにきたり、季節の移り変わりを感じられますねカエル音譜

 

○みのる荘慰問○

みつば組(4歳児)がみのる荘のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ慰問に行きましたおじいちゃんおばあちゃん

体操をして、元気な姿を見せておじいちゃん、おばあちゃん、元気になったかなニコニコ

 

○交通安全教室○

5月の交通安全教室には、コッコちゃんが遊びに来ましたヒヨコ

びっくりしてしまった小さいお友達・・・驚き

「コッコちゃーん」と呼んで仲良くなった大きいお友達・・・目がハート

横断歩道の渡り方をコッコちゃんと練習して、コッコちゃんもしらかば保育園のお友達もとっても上手になりましたセキセイインコ黄

 

○お花を植えたよ○

ミヨシさんから頂いたお花(ペチュニア)をあおば組(5歳児)が植えましたガーベラ

自分で選んだ色のお花をそーっとポットから出して、大切に植えた子どもたち乙女のトキメキ

植えたお花を見て「きれいだね」「かわいいね」「お隣のお花の色と合ってるね」と話す姿にほっこりでした照れ

 

○教育ファーム○

あおば組(5歳児)が支援農家さんのゴンちゃんと岸ちゃんと一緒に夏野菜を植えました爆  笑

雨の影響で2回も延期になってしまったので、「いつやるの〜?」と心待ちにしていましたニヤリ

夏野菜の苗の葉や茎を見て、なんの野菜か考えたり、おいしく実がなるようにていねいに植えたり一生懸命作業をするこども達チョキキラキラ

水やり係が水をあげながらみんなで生長を楽しみにしていますお願い

4月に植えたラディッシュや小松菜はもう収穫して、給食に出してもらいましたニヤリ

 

○誕生会○

5月生まれのお友達の誕生会をしましたお祝いケーキ

名前や好きな食べ物をみんなの前で発表するのはドキドキでしたが、しっかりと言えましたまじかるクラウン

おめでとうございます〜バレエ

 

○サッカー教室○

ゴリちゃんとパイナポーの2人のコーチに教えてもらいながら、サッカー教室をしましたサッカーランニング

スッキリとした青空の元、気持ちよく体を動かせましたキラキラ

みつば組(4歳児)はドリブルからのシュートロケット

 

 

あおば組(5歳児)はドリブルの練習のあと、試合をしましたフラッグ

 

○親子遠足○

あおば組(5歳児)が保護者と一緒に県立科学館と愛宕山こどもの国へ親子遠足にでかけました星

暑すぎるくらいのよいお天気!晴れ

自分だけのオリジナルキーホルダー作りをしたり、大きなシャボン玉の中に入ってみたり、ローラー滑り台をしたり、思いっきり遊べた子どもたちハリネズミ

終始キラキラな笑顔で遊ぶ様子が印象的でしたお願い音譜

お家の方と一緒に遊んだり、お弁当を食べたり、大満足の子どもたちでしたウインク

 

 

○子どもたちの様子○

朝、登園してきたら、まずは朝のお支度を自分でします音譜

水筒やおしぼりを出したりタオルをかけたりお便りノートにシールを貼ったり・・・たくさんあるのですが、覚えて自分でどんどんできちゃいます拍手

たまに、ぼんやり座っている子も・・・目

でも、声をかけたり先生と一緒にすると全部できますベル

つぼみ0,1組(0,1歳児)は登園したら検温して好きなおもちゃで遊びます虹

 

自分でできることがもっともっと増えていくように、援助、工夫しながら過ごしています乙女のトキメキ

6月も楽しくにぎやかに過ごして行きたいと思います照れ