5月 長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは晴れ長坂保育園ですニコニコ

入園・進級してから2ヶ月が経ち、泣いていた子もすっかり園での生活に慣れ、たくさん笑顔が見られるようになりましたウシシキラキラ

園庭でお友達や保育者と思いっきり体を動かして楽しんでいますルンルン

 

カブトこどもの日の集いカブト

こどもの日ってどんな日??ということで、保育者が子ども達に由来をお話しましたキラキラ

興味津々な子ども達は真剣に話を聞き、とっても素敵な日ということがわかったようですおねがい

これからもすくすく大きくなってね〜虹

お部屋の前には、年齢ごと製作をして仕上げた、可愛い鯉のぼりが泳いでいましたよハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

登降園の時には、自分たちが作った鯉のぼりを見ながら、お家の人と会話を弾ませていて、なんとも微笑ましかったですラブ

 

晴れ教育ファーム晴れ

今月は、夏野菜の定植をしましたビックリマークビックリマークビックリマーク

とまと・きゅうり・なす・ピーマン・スイカなどの野菜が夏には沢山食べられそうですウシシ

定植することにかなり手慣れてきたさくら組100点

「美味しくな~れハート」と気持ちを込めて、優しく優しくラブラブ

上手にできましたウインク

そして、4月に定植や種まきを頑張った、サニーレタスや小松菜、ほうれん草は本当に沢山収穫出来ましたアップアップ

給食で食べたり、お家にお土産で持ち帰ったりしましたよ合格

 

スターシャボン玉スター

いい天気の日にはみんなでシャボン玉〜音譜音譜音譜

コツを掴めば上手に飛ばすことができ、みんなで楽しんでいますチョキ

小さいクラスの子は、飛んでいるシャボン玉を見て「わぁ〜ピンクハート」と大喜び爆  笑

その言葉に、何度も何度も応えるお兄ちゃんやお姉ちゃんですラブ

 

ちょうちょおままごとちょうちょ

桜の実が園庭にいっぱい落ちていて、競争のように拾い集めていますハート

ふと見ると、ケーキのトッピングにカップケーキチョコカップケーキ

美味しそうラブ

更にままごと遊びが盛り上がっています爆  笑

こっちのお友達も楽しんでいましたルンルン

「写真撮るよ〜カメラ」と声をかけると、お皿を傾けてくれるのですが、コロコロ〜っと転がってしまいます笑い泣きダッシュダッシュ

じっくり遊んでいます星

 

チューリップひまわりミヨシさんよりお花のいただきましたひまわりチューリップ

ミヨシさんから頂いた可愛いお花を、さくら組とうめ組で植えました爆  笑

「可愛いね〜ハート」「私は紫色の植えたよ〜ピンクハート」などと話をしながら、手際よく植えてくれました!!

園庭が一気に華やかになりましたコスモス黄色い花あじさい

子ども達もとっても嬉しそうですおねがい

 

車交通安全教室パトカー

今月はなんと!!

坂本指導員さんのお友達のコッコちゃんも遊びに来てくれましたおすましスワン乙女のトキメキ

横断歩道の渡り方を教えてもらい、上手に歩いていました100点

渡りきった先にはコッコちゃんがお出迎えをしてくれていて、みんなをギュ~っとしてくれましたハートピンクハートハート

最高のご褒美になりましたラブ

 

バースデーケーキウエディングケーキ誕生会ウエディングケーキバースデーケーキ

みんなで5月生まれのお友達をお祝いしました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

クラスの出し物では、もも組さんがブリーバンバンバンを踊りましたキラキラキラキラキラキラ

会場のみんなも一緒に踊り盛り上がっていましたよ虹

記念撮影ではちょっぴり緊張していますが、お友達からの「おめでとうイエローハート」の声に、ニコニコしていましたおねがい

これからも元気いっぱい、優しい子に育っていってねクラッカークラッカー

 

 

虹親子遠足虹

今年度はさくら組の親子が、大型バスに乗って、静岡県の遊園地ぐりんぱに行きましたバス

小雨が降る中の出発となりましたが、現地に到着してからは雨もやみ、お家の方と一緒にアトラクションを楽しむことが出来ましたアップアップアップ

素敵な思い出になりました照れラブラブ

 

 

5月もたくさんの行事を楽しむことができました!!

朝昼晩と気温差の激しい時期、そしてこれからどんどん暑さも増してくる時期なので、体調管理には気をつけながら過ごしていきたいですねチョキニコニコ