明野保育園 5月  | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 こんにちは、明野保育園です花だんだんと新しい環境にも慣れて、張りきってお支度をしたり、お友達と名前を呼び合いながら一緒に遊んだりする姿も増えてきました音譜

5月の子どもたちの活動の様子をお伝えしますにっこり

 

こどもの日まじかるクラウン

健やかな成長を願って、こいのぼりをつくりました。

各クラスごと、それぞれ個性が光る、素敵なこいのぼりが完成キラキラ

大きな真鯉の背中に、たくさんの子どものこいのぼりが乗って、

気持ち良さそうに泳いでいました照れ

 

交通安全教室歩く

今月も指導員さんが来る・・・と思ったら、もう一人、大きなかわいい

お友達がキラキラニワトリの“コッコちゃん”も、みんなと一緒に

交通ルールをお勉強しました。横断歩道を上手に渡ると、コッコちゃんがぎゅっラブラブとしてくれましたおねがい

 

 

教育ファームスイカ

支援農家さんのご指導のもと、年長さん・年中さんが畑に野菜を植えました。さつまいもの苗は茎が折れないように斜めに植えるのがコツスター

説明をよく聞きながら丁寧に取り組みました。

先月植えたレタスはあっという間に収穫拍手

給食の先生に調理してもらい、サラダやスープで美味しくいただきましたハート

 

外遊び大好きまじかるクラウン

気持ちの良い青空くもり、いいお天気晴れという日にはお外で元気

いっぱいに体を動かします。

“だるまさんがころんだ”、盛り上がっています飛び出すハート

雨上がりの日は、大きな水たまりに大興奮笑い

大喜びで夢中で楽しんでいましたゲラゲラ

 

ッカー教室サッカー

今月は年中さんも参加女の子男の子ボールを投げてキャッチしたり、

転がるボールを足で止めてみたり・・・。

みんな一生懸命頑張っていました旗

 

おはなしかいヒヨコ

明野図書館とボランティアの方々が来園し、楽しい手遊びや歌・大型絵本など、様々な出し物をしてくださいました。

みんな目がキラキラしていて、笑ったり驚いたりしながら興味津々の

表情で見入っていました目音譜

 

 最近は天気が変わりやすく、気温差もあって体調を崩しやすい季節ですね傘太陽水分補給や衣服の調節をし、体調管理しながら来月も元気いっぱいに過ごしていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ