4月の武川保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは(*^_^*)

武川保育園です。

令和6年度がスタートしましたビックリマーク

今年度も武川保育園を宜しくお願いします。

新しい生活や環境にも慣れてきて、

毎日子ども達の賑やかな声が響き渡っていますニコニコ音譜

今月の子ども達の様子・保育園の様子をお届けします。

 

●入園式・進級式

ご入園・ご進級おめでとうございます!!

自分の名前を呼ばれると大きな声でしっかりとお返事ができました合格

各クラスを紹介しますウインクチョキ

 

さくら組(1歳児)

ちゅうりっぷ組(2歳児)

あさがお組(3歳児)

こすもす組(4歳児)

ひまわり組(5歳児)

 

●教育ファーム

ひまわり組が教育ファームに参加しました。

支援農家さんにご指導いただきながら、畑作りをしたり、人参や小松菜・ほうれん草などの種をまいたりしました。

 

じゃがいもの定植をしています。

じゃがいもの種類はメークインと男爵です。

しっかり水やりもします。

生長が楽しみです。大きくなぁ~れビックリマーク

 

●安全な遊具の使い方・遊び方

みんなで、保育園の遊具の遊び方や約束事について、一つ一つ確認しました。遊び方や約束事をしっかり守って楽しく遊びましょう!!

 

●お散歩

ひまわり・こすもす・あさがお組のお友達でお散歩に行き、武川小学校の桜を見に行ってきました。校庭には桜が沢山咲いていて、とてもきれいでした桜桜

 

●交通安全教室

今年度初めての交通安全教室です。

交通指導員さんやおまわりさんが来園してくださり、交通安全についてお話を聞いたり、横断歩道の渡り方を学んだりしました。

 

しっかり右手を上げて、「ワン・ツー・ストップ!右よし、左よし、右よし、いいです」しっかり左右の確認もしましょう!!

車内を見せてもらったり、車をバックに写真も撮りましたカメラありがとうございましたビックリマーク

 

●新しいお友達を迎える会

今年度9名の新しいお友達が入園しました。

当日一人お休みでしたが、新しいお友達の紹介をしたり、歌を歌ったりとみんなで楽しく過ごしました音譜

新しいお友達、これからも仲良く遊びましょうねラブラブラブラブ

 

●誕生会

4月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございますクラッカー

沢山食べて、いっぱい遊んで大きくなぁ~れニコニコラブラブラブラブ

 

●サッカー教室

ヴァンフォーレのコーチ2名が来園してくださり、こすもす組とひまわり組が参加しました。

ボールと触れ合い、サッカーを楽しむことができましたサッカー音譜

 

バランス~ 足でしっかりボールをとめていますねグッド!キラキラ

ボールを上手に蹴っています。流石ひまわり組さん合格グッド!

 

少しずつ暑いと感じられる日もでできました。

水分補給や休息を取り入れながら、健康に気を付けて来月も過ごしていきたいと思いますニコニコチョキ