5月 みどりいっぱいのさくら分園です! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは爆  笑

さくら分園です!!

春も終わりに近づき、園庭は緑が多くなってきましたキラキラ

5月の子どもたちの様子をお伝えしますハート

 

スターみんなあつまれスター

 みんなあつまれでは、こどもの日に関する話を聞いたり、みんなでランチョンマットを作りました!こどもの日にちなんで、兜を折り紙で折りましたグッとても上手にできましたピンクハート

お楽しみ給食をランチョンマットにのせ、おいしく食べましたおにぎり

 

パトカー交通安全教室パトカー

 交通安全教室では、横断歩道の渡り方を再確認しました照れみんな掛け声をよく覚えていて、しっかりと大きな声を出しながら横断歩道を渡ることができました音符

スペシャルゲストにコッコちゃんも来園し、横断歩道の渡り方を教えることができました流れ星

 

にんじん教育ファーム1にんじん

 雨天が続き、4月に出できなかった教育ファームをやっとすることができましたキラキラ子ども達はやる気に満ち溢れ、元気いっぱいに頑張りました爆  笑

「これはじゃがいものお母さん?」「いっぱいできるといいね!!

「大根と人参のたね、なんかいい匂いがする〜!

「ポップコーンの匂いキラキラ

たくさんの発見をすることができました星

 

にんじん教育ファーム2にんじん

 教育ファーム2回目はトマトときゅうりの苗植えをしました照れ

「このお野菜の名前はな〜んだ!という農家さんの質問に、

「白菜!」「トマト?」「きゅうり!!」「ピーマンキラキラ」と

様々な答えが出て来ました星

 

「きゅうりの苗はなんかサラサラとザラザラがあるね〜びっくり

苗を植える前には、しっかりと土にも水を含ませます気づき

 

バス親子遠足車

 「清里丘の公園ファミリーパーク」へ、親子遠足に行きました爆  笑

ファミリーパーク内にある、「こどもパラダイス広場sopo」は、たくさんの遊具とおもちゃでとても楽しむことができました照れ

 

 

虹5月制作虹

 5月の制作は「こいのぼり」ですうお座

今月は年齢に合わせた切り方で素敵な作品ができました合格

ハサミの使い方も上手になっていますチョキ

あおば組は、飾り切りを!

みつば組は、半円切りを!

ふたば組は、直線切りを!

それぞれ楽しみながら、おこないました流れ星

 

足お散歩足

 お天気が良い日が続いたのでお散歩にでかけました拍手

昨年のお散歩でオタマジャクシを見つけてから、田んぼに夢中の子ども達音符

今回もオタマジャクシを探しに行きましたOK

 

「オタマジャクシいるかな〜??

「あ!なんかいる!!」「どこどこ!?

きれいなお花の前で「はい、チーズカメラキラキラ

 

 暑い日も増え、いよいよ夏が近づいて来ました気づき

水分補給をしっかりおこない、子どもたちは健康で楽しく、保育園の生活ができるようしてきたいと思います音符