沢山の思い出(^^♪3月長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 こんにちは!!長坂保育園日野春分園ですにっこり今年度も今月が最後のブログとなりました桜楽しかった思い出、頑張った思い出など、沢山の思い出が懐かしいですおねがい子ども達と一緒に過ごしたこの1年で、子ども達の成長を感じました音符さくら組さんは小学校へ学校他のクラスのお友達は、一つ上のお兄さんお姉さんへと進級して、ワクワクドキドキハートのバルーンしている子ども達です。

 

 春季火災予防運動消防車

1日~7日までは、防災意識向上の啓蒙活動で登降園時に、法被を着用しましたキラキラ法被の着方も慣れて、畳み方も上手になりました飛び出すハートご家庭でも普段から火災予防に努めていきましょうおねがい

 

 

 ひな祭り雛人形

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~ルンルン」「おはなをあげましょもものはな~🌸」3月3日は、ひな祭りですニコニコ

子ども達の健やかな成長をお祝いする日、”うれしいひなまつり”の歌を歌ったり、雛飾りについてお話を聞きました👂

お内裏様・お雛様、他にも三人官女や五人囃子があるよ音譜

 

花各クラスの作品の発表花

折り紙や絵の具、クレヨンなどを使って、かわいい作品ができあがりましたスター

 

お内裏様・お雛様と一緒に、お写真「パシャリニコニコ

 

 

 

 お楽しみ給食ナイフとフォーク

ひなまつりといえば、ちらしですねびっくりマークモリモリ子ども達も食べていましたよだれ

いちごいちごに大喜びでした流れ星

★メニュー★

☆ひなちらし

☆鶏肉の照り焼き

☆ブロッコリーのサラダ

☆すまし汁

☆いちご

★おやつ★

☆ひなあられ ☆ゼリー

 

 

 

 交通安全教室丸レッド丸ブルー

1年のまとめで年長児は交通指導員さん、お巡りさんに来ていただき実際に外に出て横断歩道を渡りました。ランニング

しっかり信号機の色を見て、✋をのばして、車に乗っている人にわかるようにスター

上手に渡れました二重丸

 

”けいれい!!”かっこよくポーズもきまりましたチョキ

 

 

 卒園式卒業証書

桜3月9日(土)桜とてもいい天気晴れの中、卒園式が行われました桜

卒園証書を園長先生からもらう年長児は、将来の夢でケーキ屋さんやアイスクリーム屋さん、ドクターと、いろいろな夢を発表マイクしてくれました音符

 

ピカピカのランドセルで小学校でも元気いっぱいお友達と仲良く過ごしてください虹

参加したうめ組(4歳児)、とっても大きな声でおくる言葉や歌を歌ってくれました!!

4月からさくら組!楽しみですハート

 

 

 

 卒園製作桜

卒園製作で看板をつくってくれましたキラキラ

さくら組さん、ありがとうおねがい大切に使わせてもらいますルンルン

 

 

 

 避難訓練消防車

今月は、地震が起き、火災が発生する想定で訓練を行いましたニコ

3月最後の避難訓練最後のまとめ、皆落ち着いて避難することができました。

注意訓練のお約束注意おはしもも、しっかり覚えていましたキラキラ

 

 

 

  なかよしほっこり

もも組(3歳児)がブランコに乗っていると、うめ組が「ブランコおしてあげるよ♪」と一生懸命ブランコをおしてくれる姿が見られました。お兄さんがおしてくれて、嬉しそうにしている姿が微笑ましかったですにっこり

 

こちらでは、皆で鬼ごっこです!!

異年齢児で遊んでいます。お兄さんお姉さんが先頭に立ち、ゲームを進めていましたニコニコ

 

 

 

 誕生会お祝いケーキ

先月のお誕生会で欠席していたお友達も一緒に「はい、ちーず音符ニコニコ

お誕生日おめでとうございます誕生日ケーキ

 

 

 

 絵本の読み聞かせ本

隠れている動物さんは誰かなはてなマーク「かばさん!」「ぞうさん!!」すぐに答えてくれましたハート

大型絵本は、くまさんやうさぎさんが登場する「いつもいっしょに」でしたにっこり

 

 

 

 防犯訓練ダッシュ

皆で集まって、一年のまとめを行いました。防犯訓練のお約束、”いかのおすし”を覚えていて、ハキハキと答えることができました二重丸4月には訓練のお約束、新しいお友達に教えてあげてほしいと思います。保育者のお話にしっかり耳を傾けていました。

 

 

 

 お散歩足

皆でオオムラサキセンターへお散歩に出かけましたニコニコ

お別れ遠足は雨☔だったので、子ども達も嬉しそうでした爆  笑お友達と手をつないで車に気をつけながら行くことができましたハート

保育園に帰ってくると「おなかすいた~」とたくさん歩いてお腹もすいた子ども達。給食もよく食べていました!!

 

 

 

 美化運動週間キラキラ

25日~29日は美化運動週間でしたルンルン1年間使用していた保育室などを拭いたり、本棚を整理したりしました。

4月からまた新たに気持ちよく保育室を使うことができるように、皆で協力して掃除をしてくれました流れ星

 

 

 心も体もぐんっと成長した子ども達。🌸が咲く春、4月がやってきます。新たな環境でお友達も増えます。お友達を沢山つくって4月からも、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。地域の皆様には、いつも温かく見守っていただきありがとうございますおやすみこれからもよろしくお願いいたします。