3月 さくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

まだまだ寒い日もありますが、ポカポカと暖かい日差しを感じる日も多くなり、さくら分園にも春が近づいてきていますぽってりフラワー

 

3月のさくら分園の様子をお知らせします音符

 

 

 

ひな祭り会

あかりをつけましょ ぼんぼりに~音符

ひな祭り会では由来をお話してもらったあと、女の子は扇子を、男の子はしゃくを作りました。

 

そして子ども達はお雛様とお内裏様に変身爆  笑スター

素敵な雛飾りと一緒にハイ!チーズカメラキラキラ

 

 

 

交通安全教室

今月は指導員さんの他にお巡りさんも来てくださり、1年間学んできたことのまとめをしました。

以上児さんはもちろん、未満児さんも、とっても上手に横断歩道を渡れるようになりました!

 

 

 

お散歩楽しいな♪

ポカポカと暖かい日に、お散歩に出かけました 晴れ

 

途中の日陰に大きな霜柱を発見!!びっくりキラキラ
そーっと触ってみたり・・
ザクザクと踏んでみたり・・

手や足で冷たさや音などの感触を楽しんでいました音譜ゲラゲラ音譜

 

帰り道では、田んぼにトラクターを発見!!びっくりキラキラ

「かっこいいねぇおねがい」と釘付けラブラブ

「おーーい!バイバイ」と手を振りながら、いつまでも見ていた子ども達でしたニコニコ

 

 

 

みんなあつまれ!

みんなで新聞紙遊びをしました。

新聞紙をお腹に当てて手を離すと、当然下に落ちるけど・・

手を離してすぐに走り出したら・・あれれ!?びっくり

落ちない!!すごーい!!と、大喜びゲラゲラ音譜

 

そして次は、新聞紙で風船運びハートのバルーン

そ~っと・・そ~っと・・落とさなように運べましたチョキ

 

最後は使用した新聞紙をビリビリと破って、「雨だーーっ!!」とダイナミックに遊んで楽しみました爆  笑笑い

 

 

 

室内遊びもだーいすき♬

外で遊べない日だって、体を動かして遊びたい!

じゃあ遊戯室へ行こうびっくりマーク

というわけで、サッカーをしたりフラフープを使ったりして、体を動かして楽しんでいますくるくるサッカー

 

 

 

令和5年度も温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。

4月からも、さくら分園をよろしくお願いいたしますおすましスワン乙女のトキメキ