1月のさくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

門松2023年が始まり1か月が過ぎようとしています。年末年始それぞれのお家でゆっくりと過ごしお正月の出来事を楽しそうに話していた子ども達です餅今月も楽しいことがありました。

 

 

みんなあつまれ(おしょうがつあそび)

 たこあげ・はねつき・ふくわらい・かるたなど子ども達と一緒に伝統的なお正月遊びを楽しみました。お家でやったり、昨年やったことを覚えている子もいて興味を持って仲良く出来ました。

 たこあげは、世界にひとつしかないマイたこを作ってあげました。風がない時には走ると袋いっぱいに風が入りあがる様子を見て子ども達も嬉しそうにしていました。

 

保育者も大きなたこを作って一緒に楽しんでいると・・・

「先生、貸して~」と大きなたこに挑戦する子もいました。

みんなで元気いっぱい楽しむことが出来子ども達も満足そうでした。

 

お楽しみ給食

 1月の献立は・・・。

 ・鮭ご飯 ・豆腐入り松風焼き ・炒めなます ・根菜汁

 ・いちごいちごいちごいちご

ご飯が可愛く形になっていて子ども達も「かわいい~」といいながら喜んで食べていました。

 

みそ作り

 4歳児クラスが、指導農家湯本さんと食生活改善推進員の方が2名、市役所の商工・食農課の方と一緒に作りました。

 袋に入った大豆をつぶす時は、ちょっとドキドキする様子もみられましたが。だんだんとコツをつかんで頑張っていました。

最後に気持ちを込めて「おいしくなぁ~れ」の魔法の言葉をかけました。12月になったら美味しいお味噌になってみんなで食べる予定です。

 

 

交通安全教室

 今月は「かるた」を使ってしました。

まだ、字がわからないお友達も保育者と一緒に見つけたり、読み札の言葉から絵を見つけ出したりしながら楽しく交通ルールを学ぶことが出来ました。

 

 

もうすぐ・・・節分

 2月3日は節分です。鬼おめんや豆入れを作り行事を楽しみにしています。ちょっぴり鬼が怖い~節分と言っているお友達もいますが豆まきを楽しみにしながら力作が出来ています。

 

 

 

 

 

 1月もいろいろなことがありました。感染症が心配されましたが流行することなく元気に過ごすことが出来ました。2月も楽しいことが待っています。雪も降るかなぁ~雪だるまドキドキ、ワクワクしながら子ども達と一緒に寒い冬を元気に過ごしていきたいと思います。