1月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

昨年中お世話になりありがとうございました。ニコニコ

 

令和6年がスタートしました。

寒い日が続きますが「子どもは風の子…」

元気いっぱいの子ども達です。

今月も子ども達の様子をお伝えしたいと思います。メール

 

ゆうびんごっこメール

各クラスでデザインを考えたはがきに

子ども達が色を塗り切手を貼りました。

保育園のポストに子ども達が投かんしました。郵便局

 

教育ファーム割り箸

今月はきりん組さんがみそづくりをしました。

「おいしいお味噌ができますように…」にっこり

 

交通安全教室上三角

今月は民生委員さんが一緒に参加しました。

みんなで絵合わせゲーム(神経衰弱)をしながら

交通ルールや交通安全標識について

知識を深めました。グッ

 

わらべうた遊び音符

今回はぞう組さんが

島村さんと一緒にわらべ歌を楽しみました。ルンルン

 

 

新年お楽しみ会鏡餅

園長先生や担当の保育者から

おせち料理や門松など新年の話を聞きました。おせち

ぞう組さんときりん組さんは

紐独楽に挑戦しました。

最初はうまくできない子もいましたが

何度も練習してできるようになりました。門松

うさぎ組さんとりす組さんは

手で回す独楽に挑戦しました。

すぐにできる子何度か練習する子といましたが

うまく回せるようになり

嬉しそうな子ども達の姿が見られました。絵馬

ひよこ組さんは

子どもと保育者でよく回る独楽を一緒に作り

手作り独楽で遊びました。お年玉

 

サッカー教室サッカー

うさぎ・きりん・ぞう組さんが

グランテフットボールチームのコーチと

サッカーを楽しみました。ランニング

 

誕生会&お話し会バースデーケーキ

今月はアリスの会の大きなかぶ等のお話を聞きました。本

 

教育ファームお別れ会にんじん

1年間畑で野菜作りをしてきた集大成として

ぞう組さんが「おひゃく証」をいただきました。

 

未満時の園庭に新しい遊具が仲間入りしました。にっこり

ひよこ組さんもりす組さんも楽しく遊んでいます。目

 

 

今月予定していたお店屋さんごっこは

来月実施することになりました。お金

 

2月も寒い日が続くと思いますが

元気な子ども達の様子をお伝えしたいと思います。カメラ

 

本年も宜しくお願いいたします。おねがい