1月の明野保育園です。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは。

新しい年になりましたね。明野保育園の子どもたちも元気に戸外遊びや、お正月遊びを楽しんでいます。

元気いっぱいの明野保育園を今年もどうぞ、よろしくお願いします。

 

食育教室

 

栄養士さんに箸の持ち方を教えていただきました。

今回は年長児が参加し、みんな真剣に聞いていました。

箸はほぼ毎日使うものなので、正しい箸の持ち方になってくれると嬉しいです照れ

 

『先生見て~』と、上手に持つことができて嬉しそう音譜

 

箸を使ってお皿からお皿へ移すゲームも楽しみながらできました。

 

 

自由遊び

おすましペガサス0,1歳児

みんなでブロックをして楽しそうニコニコ

『こっち向いて~』とお願いすると、ポーズをしてくれました。

 

おすましスワン2歳児

コマ回しに夢中になっている2歳児さん。

カラフルなコマ、楽しいねルンルン

 

ふんわり風船ハート3歳児

みんなでシール遊びに夢中ですニコニコ

なにができるかな~?

 

ふんわりリボン4歳児

縄跳び、こんなに跳べるようになったんだ!!

毎日、縄跳びを頑張っている子どもたちですグリーンハーツ

 

まじかるクラウン5歳児

コマ回しに夢中の年長さん気づき

「先生、見てて~」と何回も回して見せてくれます。

子どもの上達は早いですねチョキ

 

 

味噌つくり

年中児さんが、味噌つくり体験に参加しました。

 

ビニール袋に入れた蒸かした大豆をつぶします。

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」

みんなで願いを込めた味噌の完成!!

来年が楽しみです音符

 

日差しが当たれば少し暖かい日もありますが、まだまだ寒い日が続きます。

保育園も体調を崩しやすい時期ですが、感染症に気を付けながら日々を楽しく過ごしていきたいと思います🍀