9月のわかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

9月の清里は、暑かったり太陽すごーく寒かったり傘

夏と秋が行ったり来たりもみじヒマワリコスモス

風を感じたり空に浮かぶ雲くもりが流れる様子を

芝生に寝転び目目目子ども達同士伝え合う姿は

何とも言えず愛おしいですラブ愛愛

 

0歳児のお友だちも元気いっぱいびっくりマーク

自分の好きな遊びも増えたり

なんと 全員歩けるようになりましたハイハイ立ち上がる歩く飛び出すハート

 

9月1日の子ども達や保護者と共に行った避難訓練・引き渡し訓練を終え

更に9月3日には、職員の防災訓練を実施しました。

ボイラーなどの設備の点検個所を確認したり

保育園内外の点検個所の確認

樹木の点検個所の確認

発電機の点検及び動作確認

その他にも、非常食持ち出し訓練

デジタル無線機による通報訓練など

いざという時に全力で子ども達を守るために

必要だと思われる設備の確認や訓練を行いました。

 

車交通安全教室バス

横断歩道の渡り方の練習をしましたアップ

保育参観ウインク

園舎の外からの参観でしたがニコニコ爆  笑

子ども達が夢中になって新聞で遊んだり音譜

リトミック遊びをしたりラブラブ

久しぶりに、いつもの保育の様子の

一コマを見ていただくことができました!!

 

お祝いケーキ9月のお誕生会お祝いケーキ

まじかるクラウンケーキの前でカメラ

パチリカメラ

今月は、シャインマスカットぶどうがのっていて

すごーくおいしかったです照れ

 

さあ

いよいよ10月1日は、運動会ですスター

4月から色々な遊びを楽しんできましたので義理チョコ

その遊びを活かした表現遊び

かけっこ・リレーなど

みなさんにお見せできることを

子ども達も職員も

とっても楽しみにしていますラブラブラブラブラブラブ

どうか晴れますように晴れ晴れ晴れ

 

来月のブログもお楽しみに・・・