9月のさくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 残暑が厳しかった9月。運動会に向けての練習を汗アセアセをかきながら頑張っている子ども達です。

今月もいろいろなことがありました・・・。

 

消防車救急車 防災の日 救急車消防車

 9月1日は防災の日。保育園でも避難訓練や引き渡し訓練をしました。給食も、防災の日カレー・切り干し大根の炒め物・果物缶でした。

 

ナイフとフォーク 食育教室 スプーンフォーク

 高橋栄養士さんから、食事と健康の結びつきを動物のキャラクターで分かりやすく教えていただきました。

・あさごはんをたべる

・よくかんでたべる

・なんでもたべる(すききらいをしない)

子ども達は真剣に聞いていました。

            しっかり食べて大きくなぁ~れ

 

バースデーケーキ 誕生会 バースデーケーキ

            クラッカークラッカークラッカー おめでとう クラッカークラッカークラッカー

 先生から、赤ずきんちゃんのエプロンシアターの出し物がありました。1歳児さんは、オオカミを怖がってしまい涙してしまったお友達もいました。

 

晴れ晴れ 教育ファーム 晴れ晴れ

 今回は、秋冬野菜の手入れと、種蒔きをしました。

 大根が、混み合っていたので指導農家さんと一緒に間引きをして大きく育つようにしました。

 種蒔きは、ほうれん草や水菜などパラパラと上手に蒔くことが出来ましたチョキ

 「大きくなぁ~れ」と水やりをしました。

                        芽が出てくるのが楽しみです。

 

信号機 交通安全教室 信号機

 信号機のある横断歩道の渡り方を教えてもらいました。指導員さんのお話をしっかり聞いて

「1・2ストップ 右よし 左よし 右よし いいです」 

 5歳児さんのお友達は一人ずつ練習をしました。横断歩道の途中で黄色になったらどうすればよいかしっかり理解をして渡ることができました合格

 

うさぎクッキー お楽しみ給食 うさぎクッキー

 今月はお月見月見もあったのでうさぎバーグでした。配膳をすると「かわいい~」ととても喜んびニコニコで完食でした爆  笑

 

おーっ! 枝豆の収穫 おーっ!

 みんなの畑で作った枝豆。今年は大豊作アップ保育園で食べきれないので少しずつ分けてお家にお土産で持ち帰りました。

 1・2歳児さんも一生懸命抜きました。子ども達の背よりも高くそだちました。「まめ まめ」と嬉しそうに喜んでます。

カメラ1・2歳児

カメラ3歳児

カメラ5歳児

運動会総練習後の収穫だったので、頑張ったごほうびになりました。

 

日本 もうすぐ運動会 日本

 総練習で衣装を身に着けマーチングをした5歳児さん。ちょっぴり緊張した様子が見られましたが堂々と演奏でき、本番が待ちどうしそうでした。

 

目 小さい秋み~つけた紅葉栗

 1・2歳児さんが散歩にお出かけると・・・・・。イガを発見目

手で触るのは痛い!!と知ってか棒でツンツンと興味津々。園庭では、バッタやとんぼなど秋を感じる虫も発見しています。

 

 

     月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー

 6月に植えたさつまいもがそろそろ収穫を迎えます。生活や遊びの中で5感をたくさん使って季節を満喫していきたいです。運動会や遠足など来月も楽しいことがたくさん待っています。引き続き感染症対策をしっかりして元気いっぱいに過ごしたいと思います。

     月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー月見うさぎクッキー