鈴虫の音が聞こえるね長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 とても残暑が厳しかった9月驚き中旬に入ると少しずつ涼しくなり・・・台風もやってきましたびっくりマークびっくりマーク

そして朝、夕になると肌寒くなり、「涼しい」と言う声が聞こえるようになりました。

園庭にはトンボクローバーがとんでいて、日も短くなり夜やや欠け月には鈴虫の音が聞こえ、秋栗を感じますね。

今月は運動会に向けて練習に励んでいます。それでは、子ども達の様子を見ていきましょう目

 

 

 みんな仲良し飛び出すハート

「鬼はどうするはてなマーク」「じゃんけんにするはてなマーク」とお友達と相談しながら遊びを進めています。

「あーぶくたった、にえたったー」お友達とまるくなり、元気いっぱい遊んでいますびっくりマーク

 

縄跳びや鉄棒に挑戦ニコニコ繰り返し練習することで、たくさん跳べるようになりますねびっくりマーク

 

こちらは、足でこいで前に進みますウインク

バランスを保ち・・・上手ですおいで

 

 

 交通安全教室パトカー

今月も小澤交通指導員さんに来ていただき、交通ルールについて学びました。

信号機🚥の見方、「ワン、ツー、ストップ!!」の練習をしました。

の時はどうするのか??よーく、信号機を見て渡ります。

パーをしっかりのばして上手に渡っています合格渡る時も車がこないか右・左確認します流れ星

 

 

 十五夜月見

10月9日は十五夜でした。

「うさぎ」の紙芝居を見たり、紙コップを使ってウサギ🐇を作ったりしました。

 

「耳の位置はどうしようか❓」「笑っているウサギさんにするびっくりマーク

と夢中になって取り組んでいました。

お兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、皆で製作を楽しみました爆  笑

 

出来上がりました音符完了

可愛く仕上がり、いろいろな表情のウサギさんがいますにっこり

今夜は、まん丸お月さん満月見えるかなはてなマーク

 

 

 誕生会ケーキ

「明日は誕生会だよね!」「ケーキ食べれるよだれ」「誰がお誕生日かな❓」

と毎月の誕生会を楽しみにしている子ども達です。

皆で「おめでとう」を言い、お祝いをしました。

お誕生日おめでとうございますクラッカーこれから、たくさん思い出作ろうねルンルン

 

 

 絵本の読み聞かせ本

今月は、「ポチが穴におちちゃった」の大型絵本を見ました。

こちらの絵本は文字がない絵本となっていて、保育者のアドリブで

読み進んでいきます。

先生の話をよく聞いて絵本の世界に入っていきました照れ

 

 

 お楽しみ給食よだれ

まん丸お月さんとうさぎバーグ♡、リンゴもうさぎさん。

ニコニコの形になっていて子ども達も大喜びでしたキラキラ

☆チキンライス

☆うさぎつくねバーグ

☆トマトのサラダ

☆大豆スープ

☆りんご

おやつ

☆カステラ菓子

 

皆で食べるとおいしいねハート

 

 

 運動会炎

かわいい作品が出来上がりましたガーベラ

お家の方と一緒につくった万国旗が、保育園をにぎやかにしてくれていますオーナメント

 

運動会の練習で走ってランニング踊って♬みんなお昼寝はぐっすりです照れ

 

運動会当日、お天気晴れになりますよーに!!

 

 

いよいよ来月は待ちに待った運動会です飛び出すハート

今まで、暑い中での練習も一生懸命取り組んできました。当日が楽しみですハート