9月小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!!

小泉保育園・北部こども園です!

暑さも少しずつ和らぎ、涼しい風を感じる季節となりました。秋の気配を感じながら、元気いっぱい過ごしている9月の子ども達の様子をお伝えします。

 

 

 

星運動会練習星

10月1日に行われる運動会に向け、毎日練習を頑張りました。

 

さくら組(5歳児)のマーチング

「シンクロBOM‐BA‐YE」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」。

みんなで心を一つに演奏していて、とってもかっこいいですキラキラ

 

ちなみに、お遊戯は「よさこいエイサー琉球王」。

長めの法被に赤はちまき、鳴子で踊ります。

躍動感あふれる動き、決めポーズにかけ声が注目ポイントですチョキ

 

 

うめ組(4歳児)のお遊戯「Under the Sea」。

ディズニーの曲に合わせ元気いっぱい踊っています爆  笑

 

 

もも組(3歳)のかけっこ

先生に名前を呼んでもらい「はーい」と返事をして、思いっきり走っています流れ星

 

ちなみに、お遊戯は「初心LOVE」、キラキラポンポン・キラキラバンダナで踊ります乙女のトキメキ

 

 

つぼみ組(2歳)ふたば組(1歳)のお遊戯「どんぐりマン」。

リズムに合わせて、かわいく踊っていますラブラブ

 

お遊戯やかけっこ、リレーなど友達と力を合わせて毎日一生懸命練習しました音符

当日は、練習の成果を発表できるかな!?みんなこれまで本当によく頑張りましたニコニコ

 

 

 

りんごお楽しみ給食りんご

チキンライス うさぎのつくねバーグ トマトのサラダ 大豆のスープ りんご スプーンフォーク

 

 

子ども達は「かわいい~照れ」とモリモリたべていました!!

給食の先生、いつもありがとうございますうさぎ

 

 

 

おじいちゃん敬老の日おばあちゃん

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに送るハガキを製作しましたラブレター

 

 

保育園にあるポストに自分で投函しました!

子ども達の気持ちが届きますようにニコニコ

 

 

 

お祝いケーキ誕生会お祝いケーキ

お誕生日おめでとうブルーハーツ

これからもたくさん遊んでたくさん食べて、元気いっぱい大きくなってね飛び出すハート

            乙女のトキメキ9月生まれのお友達乙女のトキメキ

 

 

      

ぽってりフラワー教育ファームぽってりフラワー

教育ファーム指導農家の深澤さんに来ていただき、種まきを体験しました!

うめ組はラディッシュの種をまきました。

収穫が楽しみですニコニコ

 

 

 

さくら組は、ほうれん草の種をまきました!

「おおきくなあれ」とみんなでお願いしましたお願い

 

 

お休み明けに見てみると、、、

かわいいふたばがでてきていましたクローバー

みんなとっても喜んでいましたチョキ

 

 

 

車交通安全教室車

中谷指導員さんに来ていただき、信号機のある横断歩道の渡り方を教えていただきましたダッシュ

 

 

はよく見て渡る

黄色はもうすぐ赤になる

は絶対渡らない

みんなしっかり覚えて、練習でもバッチリでしたOK

 

10月は秋の遠足があり楽しみですウインク

夏の疲れも出やすいので、体調に気を付けながら楽しい秋を過ごしていきたいと思いますイチョウ