外で元気に遊ぶ明野保育園の子ども達 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

急に暑くなりましたが、明野保育園の子ども達は、沢山汗をかいて元気に遊んでいますチョキ

そんな明野保育園。今月の初めには園庭のキウイの花が咲きましたキラキラ

また、子ども達の歌声に誘われて、カタツムリが遊びに来ました爆  笑

少しの間、みんなで観察しようと飼育ケースに入れて目目目

大喜びで観察していると、角や目が出てきて、♪で~んでんむ~しむし♪

と、歌を歌う子ども達でしたチュー

そして、畑の野菜も少しずつ大きくなってきました音譜

一時は、元気のなかった野菜の苗ですが、最近の暑さで急成長!!!!

キュウリやズッキーニには、花が咲き、いつ収穫ができるのか楽しみにしています爆  笑

さて、そんな明野保育園の子ども達の様子をお伝えしますチョキ

 

お散歩に出かけてきましたニコニコ

3歳以上児でお散歩に出かけてきましたキラキラ

今回は、オタマジャクシを見つけようと楽しみにしていた子ども達星

田んぼを気にしながら歩いたいると、沢山のオタマジャクシがいて大騒ぎ!!!!

しかし、忍び足で近づいて無事にオタマジャクシを近くで見れましたピンクハート

次は、何を探しに行こうか子ども達と相談中です照れ

 

虹各クラスの様子虹

つくし1組

今月から入園したお友達がミルクを飲みだすと、興味津々目目

つい最近まで飲んでいたはずなのにチュー

真剣なまなざしで覗き込んでいる姿が何とも言えないほど可愛らしいですピンクハートピンクハートピンクハート

つくし2組

外遊びが大好きな子ども達乙女のトキメキ乙女のトキメキ

特にこの滑り台は大人気でよく遊んでいますラブラブ

ジャングルジムも保育者に励まされながら登れるお友達が増えていますチョキ

たんぽぽ組

天気が悪い日はお部屋でバランス遊びアップ

この間を上手に歩けるかな・・・・・・・・目目目目

楽しみながら体幹遊びをしています乙女のトキメキ

こすもす組

みんなで作ったものを見せ合いながら、粘土遊びを楽しんでいますウインク

クルクル、のびのび指先を沢山使う粘土遊びが大好きな子ども達チョキ

友達の作ったものを真似したり、ヒントをもらったりして、製作意欲が高まっています爆  笑

ひまわり組

毎日の日課、体操爆  笑

今日は何の体操をするのか楽しみにしている子ども達アップ

色々、体操をするとお気に入りが見つかり曲がかかると、前に誰か出て体操を楽しんでいますキラキラ

 

キラキラサッカー教室キラキラ

ひまわり組がサッカー教室を行いましたサッカー

楽しみにしていた事もあり、楽しいコーチと一緒に存分に体を動かしました爆  笑

いざ、ボールを使うと最初はなかなか思うようにならなかった子ども達チュー

でも、あきらめずボールを追いかけ、汗をかきながら頑張っていましたチョキ

最後はコーチとゲームをして、あっという間に楽しい時間は終わりました乙女のトキメキ

 

お祝いケーキ今月の誕生児お祝いケーキ

今月は、6人のお友達が誕生日を迎えましたキラキラ

お誕生日おめでとうピンクハート

これからも沢山遊んで沢山笑って楽しく過ごそうねチョキ

 

ブルーハートプール掃除ブルーハート

子ども達が楽しみにしているプールが再開しますチョキ

その為に、職員でプール掃除を行いました乙女のトキメキ

3年分の汚れを取り、子ども達が楽しく安全に遊べるように準備しました!!

来月から、子ども達が楽しく遊べそうです爆  笑

今月は、雨も少なく戸外で沢山遊べました晴れ

しかし、急に暑くなり体調管理が難しいですが、水分補給と休息などに気をつけながら過ごしていますラブラブ

来月は、3年ぶりのプールや夏祭りなど楽しい行事が沢山あります音譜

引き続き、感染対策をとりながらも、熱中症対策も行って行きたいと思います!!