6月 いずみ保育園 元気モリモリ!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

暑い、とにかく暑い、、いずみ保育園です!!

 こんにちはキラキラ暑い日はとにかく暑く、熱中症に気を付けたい季節になってきました!

 暑さに負けない、いずみ保育園の子ども達の様子をご紹介しますニコニコ

 

宇宙人くん虫歯予防の話宇宙人くん

 6月4日は虫歯予防デーということで、保育士が歯の健康についてお話をしましたにっこり

 みんなの歯は健康かな?食べたあとにしっかり歯を磨いているかな?など、紙芝居を使いながらわかりやすく伝えてくれましたルンルン

「ぼくは、ちゃんと磨いてるよチョキ」「明日、歯医者さん行くんだぁーアセアセ」などたくさんの子ども達の声が聞こえました拍手

 

 

トラック起震車体験トラック

 起震車体験がありました!年長組、年中組、年少組が体験をしました!!

 震度7まで体験できる機械を乗せた車に、興奮気味の子ども達キラキラ

 でも実際に揺れを体験すると・・「ちょっと怖いかも・・」と地震の怖さを肌で感じることができました!

 今回は震度5を体験しました星

 

時計時の記念日の話時計

 6月10日は、時の記念日ということで、「じかん」や「時計の成り立ち」などのお話をしました!!

 話を聞いた子ども達から「じゃあ、今日は時計の誕生日ってこと??」など、話を聞き思ったことを、それぞれ伝え合う姿がありましたルンルン

 みんなが休んでいる間も働いてくれている時計に感謝ですね拍手

 

ひまわり環境プログラムひまわり

 環境プログラムも順調に進んでいますスター

 今回は2歳児クラスを覗いてみます目

「じゃーーーーん乙女のトキメキ

 2歳児クラスの子ども達は、お顔が書いてある画用紙に葉っぱ

の髪の毛を付けてあげましたハートのバルーン

 もじゃもじゃの頭もあれば、すっきりまとまった頭もあり、とても素敵な作品が出来上がりましたハート

 お口を尖らせながら集中している姿にはメロメロです笑い

 

ニコニコ水分補給していますニコニコ

 毎日、暑い日が続いていますが、水分補給もしっかりとしています!!

「お茶飲むよー!」と声をかけるとタタタッと走ってきて、自分の水筒をもってテラスに座ってお茶を飲んでいますキラキラ

子ども達が元気に活動ができるように、水分補給と休息は心がけていますルンルン

 

パトカー交通安全教室パトカー

 季節は梅雨ということで、今回の交通安全教室では、傘の差し方や、傘を差した時の正しい歩き方を教わりました傘

・傘は、人が周りにいないか確認してから差すこと!

・傘は、「カチッ」という音がするまで開くこと!

・傘は、人が周りにいないか確認してから閉じること!

・傘は、クルクル・トントンで水を落としてから丸めること!

 などなど・・たくさんの約束がある傘ですがよーーく話を聞き、しっかりと正しく差すことができましたピンクハート

傘をさすと見通しが悪くなることも実感できたようです。

 傘マスター達の誕生ですキラキラ

 「傘のことならおまかせあれっグッ

 

にんじん教育ファームにんじん

 6月の教育ファームは、畑の草取りと、二十日大根の葉っぱ取りでした歩く

 とても暑い中でしたが、休憩をしながら畑をきれいにしてくれましたピンクハート

 その様子を見た農家さんから、二十日大根の葉っぱ取りのお仕事のお願いがっ!!

 コンテナ1箱の二十日大根も、年長さんの手にかかればあっという間キラキラ

「終わったよーーOK」と声をかけると、頑張ってくれたからと、二十日大根をプレゼントしてくれましたキラキラキラキラ

「えーー目キラキラいいのーー!!」と喜びを隠せない子ども達でしたハート

 

まじかるクラウン誕生会まじかるクラウン

 6月生まれのお友達のお誕生会をしましたふんわり風船ハート

 梅雨に負けず、いつまでも元気な姿を見せてほしいと思いますふんわりリボン

 バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

 

虹いらっしゃいませ虹

 お外で遊んでいると「いらっしゃいませー!」という声が・・・

 声の方に耳を傾けてみると・・

 なんと!スコップ屋さんが開店していました音符色とりどりのスコップに、迷ってしまいそうになります笑い

 

イルカプール開きイルカ

 プール開きがありましたやしの木暑い夏を乗り越えるには欠かせない、プールと水遊び!!

 プールと水遊びのお約束を確認して、体操をしましたチョキ

カエルいずみ保育園のミニミニ田んぼカエル

 今年度、いずみ保育園ではプランターにお米を植えましたにっこり

何か生き物はいるかなと、毎日田んぼを覗いていた子ども達!

 すると「先生ーキラキラなんかいるよー星」という声が!?

 覗いてみると「ホウネンエビ」の姿がルンルン

 とてもステキな発見でしたグリーンハート

ケガなく元気に夏を過ごしたいと思いますキラキラ

 

 6月があっという間に過ぎ、短かった梅雨を乗り越え、夏本番に向かって準備万端の子ども達チョキ

 体調管理や水分補給をしっかりとして、夏ならではの行事を楽しみたいと思いますイエローハート