6月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!

小泉保育園・北部こども園です。

 

梅雨明けし、急に暑い日が続いて

体が暑さに慣れていない状況で

心配もありますが、水分補給をしたり、

休息をとったりしながら様々な活動、

行事に取り組んでいます。

今月も元気な子ども達をご覧ください。

 

  

 

     びっくり 起震車体験 ガーン

起震車体験、初めてのもも組(3歳児)爆  笑

起震車を見てちょっぴり怖がりながらも、保育者と一緒に

体験することができました合格

 

 

起震車は見たことがある!うめ組(4歳児)です。

起震車にだいぶ興奮していました。

良い経験ができたましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

さくら組(5歳児)は、しっかり地震時の約束を学びましたグッド!

真剣に訓練を受けることができ、

大きな揺れも体験しましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

   サッカー サッカー教室 サッカー

うめ組がグランデフットボールクラブの方の指導を受け

ながら、楽しくサッカー教室をしましたサッカー

 

 

「もっとやりたい」との声も聞かれました!爆  笑爆  笑爆  笑

とても楽しく指導してもらい、体を動かすことが大好きに

なりました。

 

 

 

   クローバークローバー  教育ファーム クローバークローバー

ふかふかファームの深澤さんご夫婦が指導に来てくださり、

うめ組は「にんじんにんじんの種」をまき、「さといもの苗」を

植えました。優しく種を扱い、土をかけていました。

大きく育つといいですねてんとうむしてんとうむしてんとうむし

 

 

さくら組は、サツマイモの苗を植えました。斜めに植える

のは難しかったですが、真剣に、そして丁寧に植えること

ができました。

おいしいサツマイモがなりますように晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

 

    パトカー 交通安全教室 パトカー

暗くなってきたときの目立つ服装や色、雨の日に気を付け

ることや、かさの使用の仕方など、いろいろ教えてもらい

ました目目

自分に合った傘選び、とても重要ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

   ラブラブラブラブ  お楽しみ給食 ラブラブラブラブ

つぼみ組(2歳児)が大喜びで給食を食べていますラブラブ

「せんせーおいしー」と、自分で食べるカッコイイ姿を

見せてくれます音譜音譜音譜

 

 

ふたば組(1歳児)眠くなるのを必死に耐え、よく食べて

います。何をしても、どんな姿も、可愛いふたば組ですラブラブラブラブラブラブ

たくさん食べて大きくなってねアップアップ

 

 

       

   星 カタツムリの観察 星

大きなカタツムリを観察しましたひらめき電球

色紙を食べるらしいと聞き、水色黄色の折り紙を飼育箱

の中に入れてみました。次の日・・・、

なんと!

見事なカラーうんちをみんなに見せてくれました目目目

 

 

      

     晴れ 秘密基地ごっこ 晴れ

保護者奉仕作業で枝払いをしてもらった枝を使い晴れ

『秘密基地作り』が始まりました。

アイデアを出し合い、毎日遊びが展開されます音譜音譜音譜音譜音譜

この日は屋根を作りました爆  笑

 

 

別の日には『焚き火ごっこ』、『キャンプごっこ』です。

木の実や花、草、枝、いろいろ集めてきて大盛り上がりアップ

 

 

また別の日には、『洗濯ごっこ』です。

葉っぱを洗濯物に見立てて干しているそうです。

次々といろんな遊びが展開されて、

           盛り上がっていまーす音譜音譜音譜

 

 

 

    ラブラブ 6月の誕生会 ラブラブ

   6月生まれのお誕生おめでとうラブラブラブラブラブラブ

これからもたくさん遊んで、たくさん食べて大きくなってね晴れ

 

 

 

 

これから夏本番に向かいます。

体調管理、感染症対策に気を付けて、

これからも元気に過ごしたいと思います晴れ