6月 しらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨期でお天気も不安定ですが

子ども達は雨が降るとお気に入りの

傘や長靴を使えるので楽しそうです雨カエル

 

黒猫雨の日のお散歩オッドアイ猫

パラパラと小雨の日に園庭の探検に

出発------!!!

「今日はクモの巣、あるかな?」

「カエル、いるかな?」と

何回か雨の日のお散歩で体験したことを

思い出して、楽しみにする姿がありましたカエルあじさい

「あれ?雨が降ってない!」

「木があるからかー」

大きな木の下での発見キラキラ

園庭の探検は続く・・・

「水がたくさんついてるよ」

「わぁ!服がぬれた」

鉄棒についていた雫を発見キラキラ

大好きな水たまりお願い気づき

水たまりに入って遊んだ後は

濡れていない砂を持ってきて

パラパラパラーーーと

入れる子ども達ニコニコニコニコニコニコラブラブ

 

何回もやっていたので聞いてみると

「砂が消えるんだよ!!!」

「なんでかな?」

いつも遊んでいる環境でも不思議や

発見が沢山ありますねかたつむりイエローハーツ

 

セキセイインコ青遊びの中でセキセイインコ黄

「リレーしたい!!!」と

子ども達からのリクエストがある

かけっこやリレーニコニコ気づき

グループに分かれ、よ~いドン!!!

走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人走る人

あおば組はいろいろな楽器を体験し

楽器遊びを楽しんでいますウインク笑い

 

トイプードル七夕飾りチワワ黒

各クラスで七夕飾りを作ったり

ご家庭で短冊と飾りを作ったりして

七夕飾りを作りました。

北杜市のショッピングセンター

きららシティにて展示しています。

展示期間は

6月21日(火)~7月7日(木)です。

 

ネザーランド・ドワーフ収穫したよロップイヤー

キャベツ、カリフローレ、小松菜

カブ、ほうれん草を収穫しました。

カリフローレの葉を持って

ヒーローになりきってましたチューラブラブ

カリフローレの根の観察虫めがね

茎の部分をクンクン、嗅ぐと・・・

「カリフローレのにおいがする目ラブラブ

目をキラキラさせながら教えてくれましたキラキラ

ミニトマトも沢山できました。

赤くなるのが楽しみですニコニコ

今年、ブルーベリーは豊作キラキラ

 

黒猫7月は・・・オッドアイ猫

7月はいつも以上に楽しみが

沢山あります。

七夕夏祭りでは、あおば組が作った

コーナーも予定しています。

お店の看板作りもしました照れ

水遊びやプールも始まります。

2年ぶりのプールにワクワクですお願い笑い

 

気温が高い日の増えてきたので

こまめに水分補給や休息を取り

体調には十分注意して過ごしていきたいです。クローバー笑