4月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!

小泉保育園・北部こども園です!!!

令和4年度保育が始まりました。

今年度も小泉保育園・北部こども園の

子ども達の元気な姿をお届けしたいと思います音譜音譜音譜

 

花が咲きチューリップ黄虫たちが出てきててんとうむし

戸外遊びが楽しい季節となりました音符

 

       

 

      桜桜  入園式 桜桜

令和4年度の入園式を4月5日に行いましたクラッカー

今年度は24名の新入園児の皆さんが

小泉保育園・北部こども園に入園しましたクラッカー

ステキな一年になりますように音譜音譜音譜

 

 

 

     クローバークローバー 教育ファームクローバークローバー

今年度もさくら組(5歳児)うめ組(4歳児)

支援農家さんの深澤さんのご指導のもと、教育ファームで

畑の作業を楽しみます。

 

初めての教育ファーム日はあいにくのお天気雨だったので、

テラスでお話を聞くことになりました耳

 

「畑の土づくり」から学びましたひらめき電球    

土づくりに重要な肥料です!!

何でできているか聞かれましたが、「・・・」

「牛糞牛しっぽ牛からだ牛あたま」と聞き、恐る恐る匂いを嗅いでみました。

 

「臭い」と思ったらはてなマーク「あれ?あまり匂いしない」!?

「これは乾燥しているから匂わないんだよ」と聞いて

「すご~い」と驚いていました爆  笑

 

 

雨の日用に深澤さんが種まきの準備をしてくれましたひらめき電球

モロコシの種をポットに植えました音譜

さくら組さんは昨年も経験しているので、優しく丁寧に

植えることができました爆  笑

 

 

今年度、教育ファーム初挑戦のうめ組さんは、大喜びで

種をもらって植えていました。

「大きくなあれ~アップ」の呪文が園庭に響き渡りました合格

 

 

 

     パトカーパトカー交通安全教室パトカーパトカー

中谷交通指導員さんが来てくださり、交通安全教室を

しました。

「さくら体操桜」で体を動かしてから、紙芝居を読んで

もらいました爆  笑

 

 

最後に交通安全のお約束「ワン・ツウ・ストップ」

みんなで覚えました。

事故のないようにしましょう!!

 

 

    

     音譜音譜 新入園児歓迎音譜音譜

新しいお友達がさくら組さんよりプレゼントをもらいましたクラッカー

「よろしくねラブラブ」「一緒に遊ぼうね音譜

と優しく声をかけてくれました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

  キラキラ「新入園児の皆さん

       これから元気にたくさん遊びましょう」キラキラ

先生達、在園のお友達、皆であいさつを交わしました。

 

 

 

      星星 誕生会星星

4月の誕生会で、パラバルーンをしましたルンルン

初めて見たり、触ったりした子ども達は大喜び爆  笑

フワフワの感覚や視覚を刺激されたことで、大興奮の場面も

ありましたが、楽しく経験できました音譜音譜音譜

 

 

   「4月のおたんじょうびピンクハートおめでとうラブラブ

 

 

    

     ひらめき電球ひらめき電球園服たたみますひらめき電球ひらめき電球

つぼみ組(2歳児)が保育者と一緒に園服のたたみ方を

覚えています。

「自分でしたい気持ち」が育つ年齢ですひらめき電球

子ども達の気持ちを大切にしながら一緒に頑張っていますキラキラ

 

     

    

    晴れ晴れ外で遊ぶの楽しいな~晴れ晴れ

ふたば組(1歳児)も元気に戸外で遊んでいます。

好きなおもちゃを自分で選び、遊びだしますルンルン

よく遊び、よく食べ、よく眠り、すくすく大きくなってねラブラブ

 

 

 

  耳上手に聞けるようになったよグッド!

もも組(3歳児)です。

一か月たちますが、だいぶ保育園生活に慣れ、

日々の生活が送れるようになりましたキラキラ

手遊びをしたり、絵本の読み聞かせを静かに聞けるように

なったりしていますひらめき電球

 

 

待望のゴールデンウイークに入ります!?

少し慣れた保育園生活ですが、お休みが続くとまた登園時

悲しくなり、泣く子もいるかもしれませんね。

一人一人のペースに合わせた保育を心掛け、無理なく過ごせるよう

職員一同、5月も頑張っていきたいと思います!!