ドキドキの新年度がスタート(*^▽^*)! 4月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

2022年度が始まりましたチュー子ども達は新年度が始まりどことなく緊張しているようでしたが、同時に心も期待で踊っているようでした音譜それでは入園、進級してドキドキラブラブワクワクビックリマークだった子ども達の4月の様子を見ていきましょうチョキ

 

 

 入園式

2022年度の入園式がとり行われました。ドキドキワクワクニコニコ

今年は5名の新しいお友達が入園しました。ラブラブ

緊張や不安もあるかもしれないけど日野春分園で楽しく過ごそうね飛び出すハート

 

 

 お花見

今日は絶好のお花見日和桜新しく入園したお友達もみ~んな一緒に保育園の近くにある広場までお花見に出かけましたランニング

 

散歩もしながらしっかり水分補給もし、近くの遊具でも遊びましたグッ

 

満開の桜をバックに パチリカメラ笑い みんなご機嫌で桜を楽しみ春を満喫しましたニコニコ

 

 

 教育ファーム

毎年指導農家の森澤さん(そらむぎ農園)と高橋さん(八ヶ岳たかはしファーム)に保育園で畑の指導をしてもらいながら野菜を育てていますにんじん今年度はさくら組(5歳児)うめ組(4歳児)もも組(3歳児)の3クラスの子ども達が野菜作りに取り組みますグー

 

まずは畑に肥料をまきました。肥料が鶏のうんちで出来ていることを初めて聞く子たちはびっくりびっくりマーク

ビックリしつつも、しっかり畑に肥料をまくことができました。

 

マルチをしいたところにレタスやブロッコリー等を植え、他にもジャガイモやほうれん草、小松菜等を定植しましたグッこれからしっかりお世話をして立派な野菜ができるよう頑張ります!!

 

 

 避難訓練

第一回目の避難訓練。災害台風から身を守るための方法をみんなで聞きました。初めての訓練の子もいるので、防災頭巾のかぶり方も練習しました。しっかり身を守れるようこれから学んでいこうね爆笑

 

 

 交通安全教室

交通指導員さんを招いて、交通安全教室を行いました。“と・ま・と”のお約束の確認や道路への飛び出しはしない等、基本的なルールの確認をしました。お約束をしっかり覚えて交通安全に気を付けていこうね!!

 

 

 新入児歓迎会

新しく入園したお友達をおお祝いいする進入児歓迎会を開きましたパー進級したてのさくら組が中心となって会を進行してくれました。

 

みんなの前に並んで座り緊張もしたけれど、お祝いの言葉や歌を歌ってもらって喜んでいた音譜新入児のみんな。これからも一緒に仲良く遊ぼうねウインク

 

 

 絵本の読み聞かせ

毎月保育者が子ども達に絵本本の読み聞かせをします。今月は大型の絵本で、子ども達もその大きさに驚いていましたびっくり

 

 

 お楽しみ給食

2022年度最初のお楽しみ給食スプーンフォーク今月は桜をイメージしたケチャップライスやみんなが好きな唐揚げなど、子ども達も喜んで食べていましたもぐもぐデザートのいちごも美味しかったよイエローハーツ

 

 

 誕生会

4月は誕生者が一人お休みで一人だけでのお誕生会になりましたがみんなの前でしっかり自己紹介もでき、みんなも大きな声で乙女のトキメキおめでとう乙女のトキメキを言うことができました爆  笑

 

 

 こいのぼり

こどもの日も近づき、園でも自作のこいのぼりを作りましたウシシそれぞれのクラスの前に飾り、みんなの成長を見守ってくれています照れこいのぼりのようにみんなも天に向かって大きくなろうねルンルン

 

 

 

新年度が始まりましたがまだまだ新型コロナウイルスの影響もあり、感染拡大予防のご協力をお願いするばかりですが、子ども達には様々な経験を通して一回りも二回りも大きく成長できるように保育園職員一同、見守っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m