しらかば保育園 4月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

<4月>新しいお友達12名が加わり、楽しく

にぎやかな新年度がスタートしました。

 

チューリップ入園式チューリップ

5日に入園式が行われました。

入園、転入と新しい環境でドキドキな

入園式でしたね。

 

セキセイインコ青満開の桜の下でセキセイインコ黄

桜の花びらが舞う園庭で、友達と

好きな遊びを楽しんでいましたふたご座

「お兄さん、お姉さんになったよ」と

進級したことを喜ぶ子ども達は、

年下の友達を気遣いながら、

一緒に遊ぶ姿もありました。

「たくさん集まったよ!!!」と

桜の花びらを集めたザルを見せてくれました。

テラスも花びらでピンク色になりました。

 

カエル発見!!!カエル

「いた!いた!」の友達の声に、走って

集合する姿が、園庭のいろいろなところで

見られます。

こんなに大きなダンゴムシもいました。

仲良く観察を楽しんでいました。

じーっと、張り付いてみているので

声をかけると、「カエル、いた」と

一生懸命お話ししてくれました。

たくさんの動植物とふれあいながら

遊んでいます。

 

パトカー交通安全教室パトカー

北杜警察署のお巡りさん、駐在所のお巡りさん、

高根交通安全協会さん、交通指導員さんが来園し、

交通安全教室をしました。

チャイルドシートや交通ルールの

お話を聞きました。

元気にワン!ツー!ストップ!」

 

ぽってり苺みんなで一緒にぽってり苺

戸外遊び中、曲を流すと自由に

体を動かして踊っています🎶

歌の世界へと乙女のトキメキ

表現力が素晴らしいですバレエバレエバレエバレエ

 

チワワ黒防犯訓練パグ

いかのおすしを確認したり

合言葉や先生たちがいつも持っている

笛についても話をしました。

 

いちご教育ファームいちご

今年もロケット農場の岸根さん

ごんた農場の石川さんに

ご指導していただきます。

よろしくお願いします。

農家さんの畑にも行きました。

ジャガイモを植えました。

「大きくなーれ!美味しくなーれ!」と

みんなで願いましたチューイエローハーツ

 

カブトこいのぼりカブト

園庭に大きな鯉のぼりを飾りました。

こいのぼりに触ろうとジャンプしたり

背伸びをしたりする姿もありました義理チョコ

 

ワクワク、緊張、不安、たくさんの

子ども達の表情が見られました。

さまざまな気持ちを受け止めながら

一人一人の子ども達を見守って

いきたいと思います。

今年度もよろしくお願いします。