新しい保育園でみんなウキウキ、ドキドキした4月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 地域の皆様こんにちはほんわか

 この度、小淵沢東保育園と小淵沢西保育園が統合し、4月より新園舎にて小淵沢保育園として、園児96名でスタートしました。

 新しい環境の中、園生活に緊張したり、楽しみにしたりといろいろな様子が見られますが、安心して生活し、のびのび活動できるよう、職員間で連携を取り、頑張っていきたいと思います。地域の皆様にはお世話になることもあると思います。よろしくお願いいたします。

 

新園舎はこんな感じです乙女のトキメキ(保育室も園庭の広いです音譜

 

 さっそく、子ども達の様子をお伝えします。

 

ニコニコ入園式ラブラブ

令和4年度4月5日、18名の新しいお友達を迎えました。「ごにゅうえんおめでとうございますラブラブ

みんなで記念撮影音譜「はい、ポーズニコニコ

 

0,1,2歳児のお友達立ち上がる

 

3,4,5歳児のお友達ウシシ

 

 

 

桜お花見てんとうむし

保育園周辺に満開のさくら爆  笑

みんなでおさんぽにでかけ、お花見をしました。「さくらのお花きれいだねグッ

 

 

 

にんじん教育ファームお父さん

ぞう組(5歳児)のお友達が、支援農家の石井さんにじゃがいもの定植の仕方を教えてもらいました。

「今日は3種類のじゃがいもを植えるよウインク

 

 

畑づくりの様子ニヤリ

 

 

 

「だんだんやり方がわかってきて、楽しくなってきたよニコ

来月の様子が楽しみだね。

 

 

パトカー交通安全教室お母さん

交通指導員の坂本さんに月に1回来ていただき、交通安全についていろいろなことを教えていただきます。

道路を渡るときのお約束は、「ワン・ツー・ストップ」で止まって、右を見て左を見て、もう一度右を見て、車が来ないのを確かめてから渡りましょうウインク

 

 

チューリップピンク新入園児歓迎会音譜

新しいお友達の歓迎会を園庭で行いました。「(黄色、黄緑色の帽子)1、2歳児のお友達がいっぱいいるね」

 

 

みんなで体操!!

「アンパンマン体操みんな知ってるかな?」

最後にぞう組からプレゼントの手作りペンダントをもらいました爆笑「これから、なかよくあそぼうねびっくりマーク

 

 

 

ウシシみんなで、園庭めぐりあし

保育園に少し慣れたところで、みんなで、庭を歩き、遊具の使い方を確かめたり、使うときのルールについて決めたりしました。

「ブランコに乗るとき、次に乗りたい人は、どこで待つといいかなニコニコ

「約束を守って、けがをしないように遊ぼうねお母さん

 

 

 

まじかるクラウン誕生会プレゼント

4月生まれのお友達「おたんじょうびおめでとう爆笑

 

「先生の出し物(大型絵本)にみんなくぎづけですニコニコ

これからもいっぱい食べて、元気に遊んで、大きくなってくださいウインク

 

 

気候が暖かくなり、外で遊ぶのが、心地よくなってきましたねおやすみ

来月も子ども達の活動の様子をお伝えします。お楽しみに…