4月の白州保育園・西部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

暖かい陽気とともに、新しい1年がスタートしましたニコニコ

園庭にはきれいな桜が満開に咲き、子ども達の入園・進級を

お祝いしているかのようですラブラブ

桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜

桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜音譜桜

満開の桜の木の下で、元気に遊びを楽しんでいる子ども達キラキラ

元気な笑い声が響き渡っています 爆  笑

 

 

 

 

 

<入園式>

今年度は・・・

・もも組(0.1歳児)さん 14名 

・うめ組(2歳児)さん 2名

・きく組(3歳児)さん 2名 

・すみれ組(5歳児)さん 1名  

 計19名のお友達が入園しました合格

ラブラブお友達と一緒に、仲良く元気に遊びましょうねラブラブ

 

 

 

 

 

<みんな大好き戸外遊び>

みんなが、怪我なく元気に遊べるよう

1年のはじまりに園庭の遊び方や

遊具の使い方の約束事を確認し合いました。

音譜約束を守って、楽しく遊ぼうね音譜

みんな真剣な表情で聞いていましたビックリマーク

 

 

 

桜の木の下で・・・


ロケットジムの上の方まで登れたよチョキ

 

 

 

お砂場では・・・

大きなお山を作って、トンネルを掘っています音譜

 

 

 

天気の良い日は・・・

晴れみんなで手をつないで、お散歩に出かけました晴れ

 

 

 

春の草花を見つけて・・・

クローバー草花の名前を、図鑑や絵本を使って調べたよクローバー

 

 

 

草花遊び・・・

黄色い花タンポポの指輪 すてきでしょ黄色い花

 

 

 

タンポポの綿毛 とんでいけ~爆  笑

 

 

 

 

<教育ファーム>

今年度はじめての教育ファーム!!

春野菜の苗植えや種まきを楽しみましたニコニコ

じゃがいもの種いもを包丁を使って切りました音譜

 

 

 

 

シャベルを使って穴を掘り、ジャガイモを植えましたビックリマーク

収獲が楽しみだねニコニコ

 

 

 

 

<交通安全教室>

信号機今年度、初めての交通安全教室信号機

みんな園庭に集まって、交通ルールを学びました!!

目「ワンツーストップ・右見て左見てもう一度右を見て」目

合格道路の歩き方を学びました合格

 

 

話を聞きながら、実際にやってみましたあせる

これから、1年間いろいろな交通ルールを学んでいきます。

 

 

 

 

<避難訓練>

今年度、初めての避難訓練

防災頭巾の被り方・避難の仕方を一つ一つ確認しながら、

訓練をしました。

みんな上手にできましたね拍手

 

 

 

 

  流れ星4月生まれのおともだち流れ星

 バースデーケーキお誕生日おめでとうございますバースデーケーキ

ニコニコみんなにお祝いしてもらって、うれしかったねニコニコ

  これからも たくさん食べてたくさん遊んで

ラブラブすてきなお兄さんお姉さんになってくださいねラブラブ

 

 

 

令和4年度が賑やかにスタートしましたラブラブ

はじめてづくしの4月でしたが、どの子も少しずつ

新しい生活や環境に慣れてきて、元気に生活や遊びを

楽しんでいますニコニコ

今年度もよろしくお願いいたしますラブラブ