R4年度スタートしました!さくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

R4年度がスタートし早1ヶ月が経とうとしています!

今年度は新入園児2人が加わり、あおば組3人ふたば組3人つぼみ組6人の12人のお友達で過ごしていますルンルン

4月のはじめは一つ学年が大きくなり嬉しそうにしている子照れ、少し環境が変わりドキドキしている子キョロキョロ、初めて会う保育者に泣いてしまう子えーんと様々な子どもの姿が見られましたキラキラ

でも今では新しい環境にも慣れ、元気いっぱいに遊べるようになりましたびっくりマーク

 

今年度も12人の子どもたちといっぱい遊んで、いっぱい笑って、楽しく過ごしていきたいと思っています!!

これからもさくら分園をよろしくお願い致しますニコニコ

 

今月はどんな風に過ごしたのかな?どうぞご覧くださいニコニコ

 

 

 

桜入園式桜

初めての保育園、初めての保育者にドキドキだったかな!?

これから保育園でお友達と一緒に楽しく過ごそうね音符

 

 

 

歩く戸外遊びだ~い好き歩く

暖かくなり園庭の花壇にたくさんのお花が咲きましたクローバー

「きれいだね~ニコニコ

「チューリップだねチューリップ赤」と小さいお友達もお花をよく観察し春の自然を感じることができましたルンルン

また、桜の花も一気に開花し、花びらがひらひら落ちてくると「わぁ~」と声を出し桜の木を見上げていましたびっくり

お花がいっぱい咲くと、なんだか嬉しい気持ちになりますねラブラブ

 

 

雨雨の日には・・・雨

雨が降ると外で遊べず残念そうにしていることもありますが、お部屋でも好きな遊びを見つけ、楽しんでいます!

2歳児の子どもたちも粘土遊びが大好きハート

丸めたり、小さくちぎったり指先が上手に使えるようになってきました!

 

 

にっこり教育ファームにっこり

今年度も湯本さんに野菜のこと、育て方など教えて頂きながら野菜作りをします!!

肥料をまいたり、畑を耕しましたグラサン

畑が整ったら、いよいよ種まき苗植え!

種・・・にんじん、水菜、大根、じゃがいも

苗・・・ブロッコリー、キャベツ、白菜、玉レタス、リーフレタス、サニーレタス

おいしい野菜が収穫できるのが楽しみです照れ

 

車交通安全教室車

今年度も中谷指導員さんに交通ルールについて教えていただきます!

今月は1回目ということで地域の安全協会の方やおまわりさんも来てくれて一緒に道路の渡り方や信号機について学びましたニコニコ

交通ルールの大切さをしっかり学び、安全に道路を歩けるようになってほしいと思います乙女のトキメキ

 

 

誕生日ケーキ誕生会誕生日ケーキ

4月は一人のお友達が誕生日でした!

これからもどんどん大きくな~れ~乙女のトキメキ

お誕生日おめでとうラブラブ

 

 

少しずつ暑さも感じるようになってきました滝汗

水分補給をしながら5月も元気いっぱい過ごしていきたいと思いますびっくりマーク