3月の長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

    チューリップ黄三寒四温ですねチューリップ赤

 暖かくなったかと思えば、急に寒くなったりと、まさにこの言葉にぴったりな3月・・・ちょうちょ

 でも日に日に桜のつぼみは膨らみを増し、園庭にも虫たちの姿を見つけたりと着実に春が訪れています。

 入学・進級への期待を持ちながら毎日を元気に過ごしている子どもたちです。

 

     雛人形雛人形ひなまつり雛人形

3月3日はひなまつり桜

遊戯室に集まり、おひなさまについてのお話やクイズを楽しみました。

       桜おたのしみ給食桜

 ひなまつりはやっぱりちらし寿司爆  笑

 給食の先生、いつもおいしい給食をありがとうラブラブ今年度最後のおたのしみ給食をおいしくいただきました。

   誕生日ケーキ3月のお誕生日会誕生日ケーキ

 一年間、みんなのお誕生日をお祝いしてきた3月生まれのお友達の誕生会キラキラ

 待ちに待ったこの日がとても嬉しそうでした。

 3月生まれのお友達、おめでとうウインク!!

     卒業証書そつえんしき卒業証書

 青空の気持ちいい3月12日。年長児さくら組さんの卒園式が行われました。

 いつもとは違う服を着て、いつもとは違うお遊戯室の中、ちょっぴり緊張した面持ちのさくらさん。

 ご家族の方に見守られて、ドキドキしながらも堂々と卒園証書を受け取る姿はとても立派でした。

 もうすぐ1年生。期待を胸に元気よく羽ばたいてね富士山  おめでとうお祝い爆  笑お祝い

 

   流れ星一年間ありがとう流れ星

 一年間過ごした部屋で最後の活動ニコ

粘土遊びをしたり・・・

空き容器を使って自由に製作を楽しんだり・・・

自分で考えて何かを作るって楽しいルンルン

ここのお部屋のおもちゃで遊ぶのも最後かぁ~とちょっと名残惜しそうおねがい

でもすぐに今度は新しいお部屋のおもちゃが待っているよ!!

暖かくなった園庭には春の訪れもてんとうむし

なにがいるのかな~

みんなで集まって観察しています。

 

いたいたみんな大好きダンゴムシチュー

今からもっともっと春が見つかるねクローバー

楽しみにしている子どもたちです乙女のトキメキ

にんじん畑に素敵な看板が立ちましたにんじん

 さくらさんが卒園製作に畑の看板を作ってくれました。一人ひとりの顔と名前の入ったカラフルな看板キラキラ

 

冬になりちょっぴり寂しかった畑が明るくなりましたキラキラさくらさん、ありがとう~ラブラブ

 

一年間いろいろなことがありましたが、子どもたちが楽しく元気に園生活を送ることができたのも保護者のみなさまのご協力あってこそです。

 本当にありがとうございましたニコニコ