春風に誘われて日野春分園にも春がやってきたーーーーー(*´▽`*) | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

春うらら桜近頃は日中汗ばむくらいのぽかぽか陽気の日も増えてきましたね。春を待ちわびていたかのように、子ども達はいつも以上に元気に遊んでいます照れコロナ禍の中ではありましたが、先日無事に卒園式を執り行うことができました卒業証書皆様のご理解、ご協力ありがとうございましたm(__)mそれでは就学、進級で期待を持って過ごした3月の子ども達の様子をみていきましょう!!

 

 

 サッカー教室

JOYFULサッカークラブの方たちがサッカー教室を開いてくれましたサッカー今までだとさくら組(5歳児)うめ組(4歳児)でやっていましたが、今回はもも組(3歳児)も初体験チュードキドキしながらも楽しむことができましたびっくりマーク

 

こちらはさくら組うめ組のゲームの様子。経験者だけあってしっかり試合になってますOKそれ、シューートビックリマーククラブの皆さん、楽しい時間をありがとうございましたほっこり

 

 

 ひな祭り

今日は3月3日、ひな祭り雛人形みんなで集まってひな祭りについてのお話を聞きました。

 

クラスごとお内裏様とお雛様の製作を作り、みんなの前で発表しました花火“まっすぐ切るのが大変だった”などそれぞれ作った時の感想をお話できましたウインク

 

 

 お楽しみ給食

ひな祭りをイメージした“ひなちらし”。すまし汁には飾り麩も浮いていて子ども達も大喜びでした爆  笑

 

 

 交通安全スペシャル(交通安全教室)

さくら組は交通指導員さんや警察官の方々と一緒に道路に出て、就学に向けて道路の歩き方や渡り方を復習しました。車に気を付けて登下校ランニング頑張りますパー

 

 

 誕生会

先月できなかった2月生まれのお友達と3月生まれのお友達をみんなでお祝いしましたバースデーケーキ芽吹く木々のようにみんなも元気に大きく育ってねニコニコ乙女のトキメキハッピーバースデー乙女のトキメキ

 

 

 絵本の読み聞かせ

今年度最後の絵本の読み聞かせではおお~きな絵本が登場しましたびっくりCDから流れてくる音楽に合わせて1ページずつ進み、子ども達も話に夢中になって聞くことができましたニコニコ

 

 

 卒園式

令和3年度の卒園式が行われました卒業証書保育園最後の行事。卒園児も立派に証書を受け取りました。

 

きれいに飾り付けられた会場花束保護者の皆様のあたたかい一言、そして卒園児と在園児の頑張りが素晴らしい式にしてくれました笑い泣き

 

 

 お別れ会

いつも一緒に遊んだりお世話をしてくれたさくら組にお礼の気持ちを込めて行ったお別れ会おねがい各クラスが出し物をして盛り上げてくれましたルンルン

 

お礼にさくら組も自分達ができるようになったことを披露してくれましたチョキさくら組のみんな、今までありがとう照れ

 

 

 お散歩

春風に誘われて、今日はみんなでお散歩に出かけましたあしすっかり春らしくなった景色を見ながら、みんなで楽しくお散歩できました音譜

 

お散歩の帰りに卒園製作で飾った園の看板の前でさくら組が記念写真。この看板がこれから来る保育園のお友達を見守ってくれていると思うと嬉しくなりますお願いさくら組のみんなありがとうラブラブ

 

 

感染症対策に追われた1年ではありましたが、子ども達はなんのそのグーいろいろなことに挑戦し、笑って泣いてムキーってそして楽しんだ爆  笑長坂保育園日野春分園での一年間。本当にありがとうございましたm(__)m子ども達がこれからも健やかに育っていきますよう頑張って保育していきたいと思っていますニコニコ引き続き令和4年度もブログを通し子ども達の様子や園での活動を皆様にお伝えしていきたいと思います。長坂保育園日野春分園を今後ともよろしくお願い致します。