小淵沢にも春がやってきた 小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年度もあっという間に終わり、数日で4月が始まりますちょうちょ

小淵沢も少しずつ暖かくなり、子どもたちは春の訪れを喜び、毎日外でのびのび遊んでいます!!虹

小淵沢西保育園で過ごすのもあと少しタラー

みんなでたくさん思い出を作っていますニコニコラブラブ

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食虹

今年度最後のお楽しみ給食ちょうちょ

色とりどりでとても美味しくいただきましたニコニコ

給食の先生、一年間美味しい給食をありがとうございましたチューリップキラキラ

雛人形メニュー桜

・ひなちらし

・鶏肉のチーズ焼き

・ブロッコリーのサラダ

・すまし汁

・いちご

 

 

桜卒園式ランドセル

3月12日は卒園式でしたチューリップ

 

一人一人しっかりと卒園証書をもらい、大きな声で将来の夢を伝えていました太陽

「陸上選手になりたい」「アイスクリーム屋さんになりたい」素敵な夢ばかりで将来がとても楽しみですね照れ流れ星

 

 

さくら組(5歳児)はお父さんやお母さん、先生方に「ありがとう」の気持ちを伝え、立派に巣立っていきましたちょうちょ

がんばれ!一年生!ランドセル

 

 

流れ星お別れ会ヒヨコ

さくら組(5歳児)とのお別れ会タラー

ぽかぽかの天気の中、各クラス年長さんに体操やクイズなどの出し物をしましたガーベラ

つくし組(0.1歳児)から「さくらさんそつえんおめでとう」の横断幕チューリップ

みんなで大きな声で言えました爆笑

 

 

さくら組(5歳児)さんは自分の好きなことを発表してくれましたラブラブラブ

好きな絵やサッカー、お遊戯を見せてくれました星

 

 

最後にプレゼント交換照れ

在園児のみんなにはおたよりばさみ、さくら組(5歳児)さんにはペン立てをプレゼントしました拍手

大切に使います爆笑

 

 

ちょうちょお散歩うさぎ

もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)でお散歩をしました太陽

少し早めに園を出発して長距離のお散歩あしあと

目的地にはなんとヤギさんやぎ座

大喜びの子どもたち爆笑笑い

興味津々で観察していましたOK

 

 

パトカー交通安全教室ランドセル

来月から一年生になるさくら組(5歳児)さんお祝い

保育園を出て実際に道路を歩く練習をしました100点

初めに坂本指導員さんの話をしっかり聞いてから保育園の外に出ましたウインク

 

 

1人ずつ「ワン・ツー・ストップ」右、左を確認して道路を横断!

車を運転している人に見えるようにしっかり手をあげることができましたねチョキ

 

 

ルンルンリトミックルンルン

今月も各クラス、リトミックをしましたお願い

つくし組(0.1歳児)さんのリトミックの様子です目

みんな同じポーズでとても可愛いですねピンクハート

 

 

 

令和4年3月31日をもちまして小淵沢西保育園はなくなり、4月1日から小淵沢東保育園と統合して小淵沢保育園として生まれ変わります。

昭和27年から地域の皆様にはたくさんのご協力をありがとうございました。

今後は小淵沢保育園として、よろしくお願い致します。