3月のいずみ保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

3月子どもたちの姿

 暖かくなり園庭での遊びも

ダイナミックになってきました。

 今年度最終月になりました。

4月にはお母さんから離れられなくて

泣きながら登園していた子どもたちも

友達ができ、笑顔で過ごせるようになりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

引き続き手洗い・うがいを実行しています。

 

ぞう組さんとの

      お別れ会

各クラスでぞう組さんの待つ遊戯室へ行き

それぞれ工夫を凝らした出し物をしました

 

一番小さなひよこ組(0,1歳児)は

遊戯を披露しました。

みんなが「大きくなったなー」と

感じたことでしょう。

 

真剣に見ているぞう組さん!!

すでに一年生のようにも見える姿勢の良さニコニコ

 

 

うさぎ組

忍者になりきり手裏剣投げまくりで踊りました。

先生たちも楽しそうに一緒に踊りましたウインク

 

ぱんだ組

みんなで帽子をかぶって「プペル」になり

手を広げてユーラユラ~とても気持ち

よさそうに踊っていましたOK

 

きりん組

ペットボトルを片手に「OLA」を披露しました。

次は年長になるという自信にあふれているようでした。

 

きりん組が代表してみんなで協力して作った

プレゼントを渡しましたプレゼント

紙粘土で作った写真立てです。

 

最後に藤森園長先生が「さよならぼくたちのほいくえん」の

パネルシアターをしてくれました。

ぞう組さんが口ずさんでいる姿にほろ汗

している担任でしたラブラブ

 

   ⚽サッカー教室⚽

ぞう組がサッカー教室に参加走る人

ルールもしっかり理解し、ゲームを楽しんでいました。

 

悔しさも芽生え、ボールを取られると必死で

取り返しに行っていました。

そういう気持ちも大切ですよねウインク

 

暖かくなり遊びも

    活発になりました

ぞう組

園庭に自分たちで線を引いて

ドッチボールが大人気!

ボールを投げる力も強くなりましたガーベラ

 

きりん組

砂場で大きな山づくり、穴掘りを

楽しんでいます乙女のトキメキ

 

滑り台の下で仲良くおままごとラブラブ

「私はおかあさん!」「僕はお兄ちゃん!」

ほほえましい姿ですコスモス

 

うさぎ組

楽しい給食の時間音譜

箸の練習中ですラブ

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

卒園・進級を楽しみに生活をしています。

自分のできることを進んでやったり、大きい子は

小さい友達の面倒を見てあげるやさしさも育って

います。これからの成長もたのしみです。