3月の須玉保育園・南部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

晴れ春ですね~♪

春ですよ~♪乙女のトキメキ

 

子どもたちの明るく元気な声が園内に響きます

 

ポカポカと暖かい日が増えてきて爆笑

いよいよ春がすぐそこまで来ている。

そんな3月の須玉保育園・南部こども園の様子です

 

【交通安全教室】

春から小学生のぞう組さん

パトカー今日は交通指導員さん、駐在所のお巡りさんとパトカー

 

保育園の外へ行き、横断歩道を渡ったり

信号を見る練習をしましたパー

実際の車が走る道路に

いつも以上に真剣に取り組んでいましたウインクスター

 

 

 

【誕生会】

4月の頃からまだか、まだかと待ち望んでいたおすましペガサス

3月うまれのお友だち!ふんわり風船ハートお待たせしました!!

誕生日を迎え一つ大きくなった後には音譜

進級が待っています。

元気いっぱいお素敵なドキドキお兄さんお姉さんになってね

 

 

【ひなまつり】

 

「お内裏様とお雛様~ルンルン

 

実は

お内裏様は男雛と女雛二人をあわせて呼ぶ名前で

お雛様は、ひな壇の人形すべてのことなんです

不思議ですねびっくり

 

保育園でも大きな雛飾りの前で歌を歌って音譜

「ぼんぼり」「右大臣」を探したり、お雛様を見たりして

記念撮影をしました星

 

 

 

 

キラキラ【お楽しみ給食】

3月と言えばひな祭り、ひな祭りと言えば

ひなちらしプリン

可愛い色味の給食に子どもたちも大喜びでした

 

 

 

一年間、いろいろな食材、メニューが出た保育園の給食

いつもたくさん食べて、その日のメニューを楽しみにしていた子ども達でしたにんじんバナナ

 

ひよこ、りす、うさぎ、きりん組さんは

来年も毎日おいしい給食を保育園で食べようねウインク

 

ぞう組さん、小学校へ行ってもたくさん食べてチュー大きくなってね!

 

 

【お別れ会】

ぞう組さんに各クラスから

出し物を発表しました。

 

ぞう組さんからは

「お当番表」をいただきました。

 

ぞう組さんへは在園児からプレゼントに

「おたよりばさみ」を贈りました

 

【卒園式】

3月12日

ぞう組さんの卒園式が行われました。

賞状を受け取り、将来の夢を発表しましたマイク

 

たくさんのウインク夢や希望を胸に

4月から小学校でも頑張ってね飛び出すハート

 

 

 

 

 

今年度も新型コロナウィルス感染症対策を取ったうえでの

行事の運営に伴い、皆様には多くのご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

来年度も、子どもたちの元気な姿をブログでお伝えして

皆様に楽しい雰囲気を感じて頂けたら幸いです。

今後もブログを通じて様々な情報を発信していきますので

よろしくお願いします。

 

一年間ありがとうございました。