3月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 

ぽかぽかと暖かい日が多くなり、春の訪れを

感じられるようになりましたね照れ花

 

3月も、いろいろな行事がありましたニコニコ

今月の、小泉保育園・北部こども園の様子を

お伝えしますびっくりマーク

 

 

 

ぽってりフラワー お別れ会 ぽってりフラワー

今まで一緒に過ごしてきた、さくら組さん(5歳児)とも

お別れです泣くうさぎ

うめ組さん(4歳児)が司会進行をしてくれて、みんなで

お別れ会をしました。

コロナウイルス感染症感染予防の為、内容を変更し、時間を

短縮して行いましたが、とても楽しい会となりました爆  笑キラキラ

 

 

めばえ組さん(0歳児)ふたば組さん(1歳児)

つぼみ組さん(2歳児)は、『ドンスカパンパン応援団』を

踊ってパワーを届けました日本国旗

 

 

もも組さん(3歳児)は、

『おどるポンポコリン』を元気いっぱい踊りましたスター

 

 

うめ組さんは、『スマイル』を踊ってくれました虹

さくら組さんも歌ったことのある曲で、「あ!この曲~!」と

嬉しそうでしたルンルン

“君の微笑みは世界を変える”、、、素敵な歌詞であたたかい

気持ちになりました照れイエローハート

 

 

さくら組さんはボディパーカッションを披露してくれました!!

さすが年長さん、堂々と発表していましたびっくりキラキラ

 

 

プレゼント交換もしました音譜

在園児からは、お便りや写真をつけられるボードを、

 

さくら組さんからは、お当番表をプレゼントプレゼント

卒園製作の畑の看板も見せてもらい、「すご~いビックリマーク」とみんな

大喜びでしたニコニコ  大切に使おうねドキドキドキドキ

 

さくら組さん、小学校に行っても頑張ってくださいねランドセルキラキラ

 

 

 

雛人形 ひな祭りお楽しみ給食 ナイフとフォーク

3月3日はひな祭りラブラブ

各部屋でひな祭りの由来を聞いたり、歌を歌ったりして、

伝統行事に親しみました。

 

給食は、お楽しみ給食飛び出すハート

 

メニューは、ひなちらし、鶏肉のチーズ焼き、ブロッコリーのサラダ、

すまし汁、りんごでした!ドキドキリンゴ

 

お花の形のにんじん、ハム、、、お汁にはピンク色の手まり麩も

入っていて、ひな祭りにぴったりな、可愛らしい彩りの給食でした照れキラキラ

 

 

 

誕生日ケーキ 誕生会 誕生日ケーキ

待ちに待った3月生まれのお友達の誕生会!!

先月は感染症対策の影響で実施できなかったので、

2月生まれのお友達も一緒にお祝いしましたニコニコクラッカークラッカー

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとうピンクハート これからも元気に大きくなってね流れ星

 

 

 

もぐもぐ リクエスト給食 スプーンフォーク

さくら組さんのリクエスト給食おねがいキラキラ

 

メニューは、シチュー、からあげ、リンゴのサラダ、イチゴでしたドキドキいちご

 

人気メニューばかりで、みんなもりもり食べて、あっという間に

完食でした爆  笑ラブラブ

 

 

 

サッカー サッカー教室 サッカー

ジョイフルサッカークラブのコーチによるサッカー教室が行われました。

もも組さんも うめ組さんも楽しみにしていたので、

朝から大興奮爆笑ビックリマーク

 

ボールを使って、投げたり、蹴ったり、いろいろな動きを教えてもらい、

最後は、チーム分けをして試合を行いましたスニーカーダッシュ

たくさん体を動かして楽しみましたニコニコ笑い

楽しい時間を、ありがとうございましたハート

 

さくら組さんも、グランデフットボールクラブのサッカー教室を

計画していましたが、残念ながら今回は中止となってしまいました。

またどこかで経験できるといいですね。

 

 

 

パトカー 交通安全教室 パトカー

さくら組さんが今年度最後の交通安全教室で、中谷指導員さんや

北杜警察署のお巡りさんから、交通ルールについて教えていただきましたニコニコ

実際に道路を渡り、「ワン、ツー、ストップ」も再確認!!車

今まで教えていただいたことをよく覚えていて、安全に渡れました照れ

 

これで小学校に行っても安心ですねランドセルキラキラ

 

 

 

桜卒園式桜

3月12日に、卒園式が行われました。

 

親子での入場で始まった卒園式、、、照れ

さくら組さんは、緊張しながらも、立派に証書を受け取ることが

できました卒業証書  自分の夢も、大きな声で発表できましたキラキラ

たくましく成長した姿に感動しました泣くうさぎハート

 

うめ組さんは、在園児代表でことばと歌を送りました。

 

とても温かな素晴らしい卒園式でした。

さくら組さん、卒園おめでとう!おねがい

 

 

 

1年を通していろいろな経験をし、子ども達は

心も身体も大きく成長しました。

これからも子ども達一人一人の成長を見守り、

応援していきたいと思います。

 

いつも小泉保育園・北部こども園をあたたかく

見守り、ご協力いただいた、保護者の皆様、

地域の皆様には感謝の思いでいっぱいです。

 

令和3年度、1年間本当にありがとうございましたニコニコハート

                                 職員一同