2022年寅年の始まり~武川保育園~ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

富士山2022年1月トラ

武川保育園の子ども達にインタビュー

カラオケ「今年はどんなことをしたいですか?」

     ・一年生になるから勉強をしたい

     ・空を飛んでみたい🐧

     ・お当番を頑張りたい

     ・お母さんのお手伝いをするお母さん 

    などなど・・・希望に満ちた一年の始まりですキラキラ

 

ポストお手紙ごっこをしたよ

お友達とのやり取りは楽しいね手紙

 

1月7日 七草についてのお話を聞きました。

元気に毎日過ごせますようにおねがい

~せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざすずな、すずしろ・・・

一緒に言ってみました~

 

信号機交通安全教室

交通ルールのカルタをしたよ

大きいお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、

年少さんも取り組みました。

 

 

おせち1月の遊びと言えば・・・たこあげ音譜

ビニール袋に好きな絵を描いて作りました。

走る人さぁ!みんなでたこあげだ~

ゲラゲラあれ~?両手が上がっちゃった

2歳児さんもひたすら走りますニコニコ

 

絵馬1月の遊びと言えば・・・こま回し

毎日練習して、上手に回せられるようになったよクラッカー

小さいお友達もこま回しに挑戦ビックリマーク

「どうして回るんだろうはてなマーク

 

歩く1歳児さんもままごとをして、お友達と楽しく

遊べるようになりましたニコニコ

 

 

雪武川にも雪が降ったよ雪

雪の結晶この冬初めての雪遊びに大喜びアップ

小さな雪だるまや雪玉を作って楽しかったね音譜

園庭の雪はあっという間に溶けてしまったけれど、

子ども達の笑顔はず~っとキラキラ輝いていましたキラキラ

 

 

プレゼント1月の誕生会王冠1

インタビューでは照れてしまうお友達もいたけれど、

自分の思いをマイクを通して発表できました

 

晴れ天気の良い日には園庭で元気に遊んだり、

季節ごとの行事を楽しんだりしている

武川保育園の子ども達

2月はどんなことが待っているかな・・・