新年のスタート\(^o^)/ 1月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

年が明け、静かだった園内も子ども達の声で賑やかになりました爆笑子ども達の元気な挨拶で本年もスタートした長坂保育園日野春分園。お休み中の話を聞かせてくれたり、この時期ならではの行事を楽しんだりと1月も子ども達のたくさんの笑顔がみられました。そんな1月の保育園の様子をみていきましょうびっくりマーク

 

 

 新年のお話

いよいよ令和4年がスタートし、保育園では新年についてのお話会が開かれました。お正月についてのお話を紙芝居等を通してききました。お休み中の話もたくさん聞けましたニコ

 

 

紙芝居で鏡餅の由来のお話を聞きました。お正月、おいしいものをたくさん食べたもぐもぐお腹を七草を食べて休ませてあげようね飛び出すハート

 

 

 凧揚げ・戸外遊び

天気も良く晴れ風のある日は凧揚げ日和ビックリマークみんなで外に出て凧揚げを楽しみました。

 

 

見て見て~びっくりマークおお~びっくりあがった~アップそんな声がそこかしこから聞こえます音譜

 

 

こちらは固定遊具のお家の中でごっこ遊び爆笑おいしいお料理召し上がれキラキラ

 

 

遊び終わった後はみんなでマラソン走る人登園してすぐにはラジオ体操と寒さに負けない体づくりを頑張っていますグー

 

 

 誕生会

1月生まれのお友達4人をみんなでお祝いバースデーケーキこれからもたくさん遊んで、食べて元気に大きく育ってね!

Happy Birthdayルンルン

 

 

 交通安全教室

新年1回目の交通安全教室は“とまと”や“とどうみおう”のお約束を確認した後、みんなで交通ルールカルタとりをしましたパー道路でのお約束が書かれた絵札をみんなでとりあい、楽しみながら交通ルールを学ぶことができましたウインク

 

 

 豆づくり

今日はみんなで節分の豆づくり。炒り大豆の代わりに黄土色のわら半紙を小さくちぎって丸めてお願い作りました。たくさん作って節分を追い払おうねニコニコチョキ

 

 

 雪遊び

今年もなかなか雪が降らずやきもきしていた子ども達でしたが、待ちに待った雪だるまが降りチャンスを逃さず雪遊びを楽しみました照れ

 

 

見て見てニコニコかわいい雪ウサギができたよラブラブ

 

 

ソリに乗って出発進行ーーーチュー

 

 

 お店屋さんごっこ

今日はみんなで準備したお店屋さんが開店する日ですウインク自分達で作ったお財布にお金を入れて楽しいショッピングにレッツゴー!!

 

 

お店屋さんはさくら組さん(5歳児)うめ組さん(4歳児)のペアでお店番をしてくれましたパー

 

 

へい、らっしゃい笑いこちらは美味しそうなラーメン屋さん。どれにしようか迷っていますよだれ

 

 

こちらはMバーガー屋さんですねハンバーガー“ハンバーガーとポテトとのセットでドリンクはどうしましょう?”そんな声が聞こえてきそうです爆  笑他にもアクセサリーや玩具などたくさんの品物が並び子ども達も大喜びでしたキラキラ

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食の主役は“黒豆ごはん”ウシシいった黒豆と梅干でご飯を炊くとなんと!化学反応できれいな紫色に炊き上がりますびっくりぜひお家でもやってみてくださいチョキ

 

 

無事に新年を迎え、この調子で世の中が日常に戻ってくることを祈りつつ、子ども達にできることは全力で取り組んでいきたいと思います。今年も長坂保育園日野春分園をよろしくお願い致しますm(__)m