☆元気いっぱい!!☆小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

 年が明けて、令和4年がスタートしました。

 今年も小淵沢西保育園をよろしくお願いします。

 

 年末年始の長い休みが明けて、子ども達からは「凧揚げしたよビックリマーク「おせち食べたよラブなど、いろいろな声が聞かれましたルンルン

 

 今年度も残り少なくなりましたが、3月の園舎引っ越しまで、園生活を楽しく、元気に過ごしウシシ、たくさんの思い出をつくっていければ良いなと思いますキラキラ

 

 

門松新年の集い門松

「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくおねがいします。」元気いっぱいの挨拶から始めました。

久しぶりにお友達と顔を合わせ、ちょっぴり恥ずかしそうにしている子も見られましたにっこり

お正月はどんな遊びがあるのか、なぜお正月は鏡餅を飾るのか?などなど、お正月にまつわるお話を聞きました。👂

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)はさっそく、お正月遊びの一つ!!コマ回しに挑戦炎

上手に回せるかな??いろんな色のコマがあって、楽しいねルンルン

 

 

 

ポスト郵便やさんごっこポスト

ハガキに色塗りをしたり文字を書いたりして、赤いポストの中に入れる、郵便やさんごっこをしました。さくら組(5歳児)が郵便屋さんになり各クラスに行き、集配をしてくれました。

受け取ったお友達は、お返事手紙を書いていました。

 

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

今月も坂本指導員さんに来て頂き、大型カードを使って絵合わせ(神経衰弱)をしました。道路標識をよーーく見る目と形や色が同じでも、少し違う部分があります。ハッ

 

もも組(3歳児)

お友達と協力して同じカードを見つけることができました合格

 

 

うめ組(4歳児)

どこに、同じカードがあるかな??一生懸命探していましたびっくりマーク

 

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食ナイフとフォーク

月に一度、子ども達が楽しみにしているお楽しみ給食ラブラブ

寒い冬は、お汁が体を温めてくれます照れ野菜がたっぷり入っていて、子ども達も嬉しそうでした。

~メニュー~

☆黒豆ご飯

☆カラフルえびマヨネーズ

☆炒めなます

☆冬野菜汁

☆いちご

~おやつ~

☆カステラ

 

 

 

サッカー運動遊びサッカー

もも組はボールを使ってキャッチ手

”コロコロコロ・・・・・”目の前にいるお友達に、上手にボールを渡しています黄色い花

 

 

 

ケーキ誕生会ケーキ

1月生まれのお友達流れ星

今月はコロナウイルス感染症予防のため、各クラスでお友達をお祝いしましたキラキラ

おめでとうございますプレゼントクラッカー

 

 

 

雪の結晶環境プログラム雪の結晶

雪が降るのが待ち遠しい子ども達。なかなか沢山の雪は降らず・・・ガーン

氷づくりに挑戦しました手袋

ピンク色の花がとてもきれいオーナメント

氷になった時、どうなるのか楽しみです爆  笑

 

 

 

雪雪遊び雪

24日(月)、なんと!待ちに待った雪が降りました爆  笑

朝から、子ども達は外に行きたくてそわそわよだれしていました。

地面が見えなくなるほどの雪が降り、、歩くとサクサクする雪の感触が楽しそうです。

 

お友達と協力して雪だるまを作りました。

「どんな雪だるまにしようか?」「大きさどうしようか?」子ども達は、いろいろなアイデアが浮かびます虹

ソリを楽しむ人もいて、それぞれ、冬ならではの遊びを思いっきり楽しみましたニコニコ

 

 

 

ピンク音符台ふきん作りピンク音符

さくら組は、社会福祉協議会デイサービスセンターに台ふきんを届けるために、糸と針を使って台ふきんを作りましたハート

初めて縫う作業に、興味津々!!子ども達は集中して取り組んでいました。

心を込めて一つづつ、丁寧に縫う事ができましたグッ

完成した時には「できた~!!」と達成感を感じている様子でした。

頑張って作った台ふきん、喜んでくれると思いますニコ

 

 

 

昨年に引き続き、うがい手洗いなど感染症予防に努めています。

寒さが一段と厳しくなる2月ですが、来月は、節分やお別れ遠足など楽しいことが盛りだくさんです猫来月のブログもお楽しみに・・・