1月の小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは!

小泉保育園・北部こども園です。

 

寒い日が続きますが、子ども達は元気に

戸外遊びを楽しんでいます。

今月も元気な小泉の子ども達をご覧ください。

 

             

     門松  お正月遊び 鏡餅

グッド!コマ回しにチャレンジグッド!

「せんせいすごいねーひらめき電球目」 「カッコイイアップ

興奮しながら、コマ回しにチャレンジしていますスタースター

 

 

凧揚げアップアップ

つぼみ組(2歳児)ふたば組(1歳児)めばえ組(0歳児)

手作り凧で風を感じていますひらめき電球ひらめき電球風に流される感覚が楽しくて

長い間走り回っていました走る人走る人走る人

 

 

郵便ごっこ郵便局

この日、ハガキを書いたのはもも組(3歳児)

「届くかな?」「いつ来るかな?」キラキラ目を輝かせて目キラキラ

ポストにハガキをいれました音譜音譜

 

 

 

    信号機車  交通安全教室 パトカー信号機

中谷交通指導員さんより、カードを使った交通標識や約束を

教えていただきました。

うめ組(4歳児)がチャレンジ!!

カード合わせは難しかったけれど、真剣に取り組むことが

できましたクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

       耳  読み聞かせCD 耳

コロナ禍以前、おはなしのかいに来てくださっていた柄澤さんより

物語のCDをいただきました。ありがとうございました爆笑

お昼寝に時間や遊びの時間に聴いています星

 

 

            

   ナイフとフォーク  お楽しみ給食 にんじん

月一度のお楽しみ給食アップアップ

完食です!!いっぱい食べて、元気に過ごそうね晴れ晴れ

 

 

コロナ禍で静かに食べています。

「早くみんなで、楽しくたべたいな~」ラブラブラブラブ

みんなの願いです。

 

 

 

    走る人走る人  サーキット遊び 走る人走る人

保育者が考え、いろいろな運動を取り入れた遊びを全園児で

取り組みました。

フープくぐりは、空間認識や体幹を鍛えますひらめき電球

はじめは、頭がフープにあたったり、手や膝をついてくぐったり

する子も、繰り返し遊ぶとみんな上手にできるようになりました合格合格合格

 

          

コーンでジグザグ走行走る人走る人俊敏に身のこなしができるかな!?

これも体幹や瞬発力が伸びますアップ

繰り返しチャレンジすることで早く走れるようになってきました走る人走る人

 

 

縄跳びジャンプ音譜音譜音譜

「へびだよ~」「ジャンプして超えてみよう」

の声掛けに、喜んで飛び跳ねていました音譜

体幹や跳躍力が伸びそうです!!

 

 

ぐるぐる線の上を歩けるか?

つぼみ組(2歳児)ふたば組(1歳児)

チャレンジ線からはみ出さないよう歩いています合格

空間認識、体幹、人の動きをまねるなどの力が伸びそうです!!

 

これからもいろんな遊びにチャレンジしていきますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

         雪の結晶雪の結晶 雪遊び 雪雪

「やったーアップアップ」 「雪で遊べる音譜音譜

みんな元気に戸外に出ました。

雪の感触や冷たさを感じながら、存分に遊びました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

そりにチャレンジアップアップ

繰り返し遊ぶうちに、上手に滑るようになりました拍手拍手

 

 

これは?なんだ?

みんなで力を合わせて作った雪だるま雪雪雪

どろもすごい爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

         バースデーケーキ  誕生会 バースデーケーキ

1月生まれのお友達クラッカークラッカークラッカー

キラキラキラキラキラキラお誕生日おめでとう 健やかに大きくなってねキラキラキラキラキラキラ

 

 

1月の可愛い子ども達の様子をお伝えしましたひらめき電球

いろいろな感染症に負けないよう、手洗い、うがい、換気

消毒などしっかり取り組み、これからも元気に過ごしたいです晴れ