いよいよ冬がやってくる!さくら分園。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

11月に入っても日中はポカポカ天気晴れが続き、戸外遊びでは気持ちよく過ごせる日が多くありました照れ

園庭の桜桜、いちょうイチョウの木の葉がきれいに色づき、風が吹くとパラパラ落ちてきて、子どもたちにとっては落ち葉も楽しい遊び道具となりました爆  笑

集めた落ち葉をみんなで投げてみたりもみじ

フカフカお布団にして寝てみたりzzz

今しかできない楽しい遊びとなりましたニコニコ

 

 

暖かかったのもつかの間、11月も下旬になると一気に空気が冷たくなり本格的な冬の到来を感じるようになりましたアセアセ

風が吹くと寒い~ゲッソリでも、子どもたちは元気いっぱいに園庭を走り回っています走る人

手洗い、うがいをしっかり行い、北杜市の長い冬を元気に過ごせたらと思います!!

 

 

キノコ教育ファーム花育チューリップ黄

たくさん植えた野菜も収穫が終わりに近づき、今月の教育ファームでは耕運機を使い、畑をきれいにしましたキラキラ

耕運機にちょっぴりドキドキしたかな!?

畑もきれいになり、また暖かくなったら次の野菜を植え育てるのが楽しみですねルンルン

 

花育未来プロジェクト様から今回もたくさんのお花を頂きました黄色い花

ふたばさん、みつばさん、あおばさんがプランターにかわいいお花を植えてくれました!

今年2回目の花育、植えるのも上手になってきましたニコニコ

寒い冬になりますが、きれいなお花を見ると心がポカポカ温かくなりますねラブラブ

 

 

 

干し柿作り

秋は柿がおいしい季節キラキラ

あおばさんが干し柿作りに挑戦しました!

吊るしてある柿につぼみさんも興味津々にやり

甘くなるのはいつかな~照れ

 

 

 

乙女のトキメキリース作り乙女のトキメキ

あおばさんがリース作りに挑戦!!

リースの土台のツルはみんなで育てたさつまいものツルキラキラ

収穫する時に刈ったツルをとっておき、乾燥させました!

リースの飾りは自分たちで拾ってきたどんぐりや松ぼっくり、ドライフラワーなどをつけました星

材料は同じでも完成すると個性の出る可愛らしいリースが出来上がりましたニコニコ

 

 

 

照れおいしかったさつまいも照れ

夏に植え、10月に収穫したさつまいもをおやつで食べましたウシシ

甘くてホクホクラブ

自分たちで育て収穫したさつまいもは格別においしいですねラブラブ

子どもたちもおかわりをしてたくさん食べていましたラブ

 

 

 

愛育班の方から頂きました…ニコニコ

毎年、年長(あおばぐみ)さんに、手作りの毛糸の帽子をプレゼントして頂いています。子ども達一人一人の名前を呼んでもらい手渡しでいただきました。子ども達は、「ありがとうございます」とお礼をしっかり言えました。

大切にしま~す飛び出すハート飛び出すハート

 

今年も残り1ヵ月びっくり

師走はあっという間ですが、楽しい行事も盛りだくさん!!

みんなで楽しみながら過ごしていきたいと思いますニヤリ