落ち葉や木の実で、たくさん遊んだ11月小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

赤や黄色に色づいた葉っぱが、今月半ばに風に吹かれてあっという間に飛ばされてしまいました。大人は何となく寂しく感じますが、子ども達は、落ち葉のじゅうたんを踏みしめて楽しんだり、木の実を使って遊んだりしています。身近な自然に触れる機会が今月もたくさんありました。そんな様子をお届けします。

 

リトミック

月に一度リトミックの日があり、クラスごといろいろ工夫して、体で表現することを楽しんでいます。

みんな楽しそう 「次は、車車になりたい!ぞうさんもやりたいなおやすみ

 

 

 

紅葉環境教育プログラム体験事業イチョウ

キープ協会の方に来ていただき、化粧炭作りに挑戦しました。

まずは、園周辺を探索して、身近な自然に触れ、木の実や葉っぱイチョウなど、たくさん拾い集めます。

 

「どんなものが見つかったかな?ニコニコ」「缶の中に集まった木の実栗や葉っぱを入れて、たき火の中に入れてみよう!ニコニコ

 

焼いた缶を開けてみると、「わあきれい!!ほっこり中には青や黄色に色がついたものがあるよ。これが化粧炭なんだね音譜

出来上がった化粧炭を一人一人箱に入れて、大事に持ち帰りました。

 

 

ほかのクラスも身近な自然に触れて楽しんでいます音符

西保育園には大きな銀杏の木イチョウがあります。風に飛ばされた葉っぱを集めて花束にしたり、散らかして遊んだりとそれぞれ楽しむ姿が見られます。自然の宝物スター素敵ですね。

 

お散歩で拾ったどんぐりやまつぼっくりを使って、コースターを作りました爆笑

 

 

教育ファーム焼き芋

4月から、野菜を育てたり収穫して食べたりしていろいろな経験をしました。今年最後の教育ファームで、さくら組が支援農家の大塚さんからおひゃく証を受け取りました。卒業証書

 

先月収穫したさつまいもを焼き芋にしてもらい、園児全員が、味わいました。

ムシャムシャウシシ「自分達で掘ったおいも、甘くておいしいね!!

 

 

 

クローバー花育推進事業クローバー

花育未来プロジェクトの方から保育園にたくさん花黄色い花の苗をいただきました。

(パンジー、ビオラ、デイジー、キンセンカ、リナリア、クリサンセマム、白妙菊)

 

さくら組うめ組(4歳児)でプランターや庭に植えました。

「きれいなお花がたくさん咲くといいねラブラブ

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食割り箸

今月のメニュー

きのこきのこたっぷり混ぜご飯

エビフライ

ブロッコリーのサラダ

秋野菜にんじんのスープ

みかん

「ボリュームたっぷりで、おいしそうよだれ

 

 

プレゼント誕生会お祝いケーキ

11月生まれのお友達

「お誕生日おめでとう飛び出すハートこれからも、元気に大きくなあれ爆笑

 

 

パトカー交通センター学習会自転車

さくら組が、山梨県交通総合センターに行き、交通安全パトカーについて、実際体験して学びましたウインク

 

「交差点を渡るときには、右左だけではなく、前後ろも確認しましょうひらめき」「信号信号機がない所はどうやってわたるのかな?ニヤリ

「実際やってみると難しいねアセアセ

 

 

サッカー運動あそび野球

うめ組がサッカーに挑戦ニヤリ

「手を使っちゃダメなんだけど、つい、手が出ちゃうぶー

寒くても、体を動かすと温まるねニヤニヤ

 

だんだん寒くなってきて、いよいよ本格的な冬の訪れですね。

寒い日が続きますが、短い時間でも戸外で体を動かし、手洗いうがいをして風邪などウイルスに負けない強い体作りをしていきたいと思います。地域の皆様も風邪をひかないように気をつけてくださいウインク来月のブログもお楽しみに・・・