北風ぴいぷう吹いている~(*'ω'*) 冬の訪れを感じる11月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

園庭の木々の葉っぱが散って、落ち葉の絨毯を作っています紅葉木枯らしに、冬の訪れを感じる季節となりました。来月に行われる予定のクラス発表会に向けて日々練習している子ども達ルンルン元気に体を動かしながら、自分達の頑張っている姿を見てもらいたくて一生懸命取り組んでいます!暖かく晴れた日が多かったので、いろいろな活動も気持ちよくできました。そんな11月の子ども達の様子、みてみましょうチョキ

 

 

 教育ファーム

今月は里芋の収穫と玉ねぎの定植、大豆の殻剥きをさくら組(5歳児)さんうめ組(4歳児)さんで行いました。暖かい日だったので、子ども達も気持ち良く作業をすることができました音符

 

まずは里芋の収穫にやりみんなで力を合わせて引っ張りましたグー

 

 

続いて玉ねぎの定植パー一本一本丁寧にマルチの穴に定植しましたニコ

 

 

最後にブルーシートの上で大豆の殻剥きですウシシ殻から出てきた大豆はバケツに入れて集めました。来年の節分節分に使う予定です!

 

 

 秋季火災予防運動

秋の火災予防運動消防車の一環としてみんなで園外に散歩走る人に出かけ、法被を着て啓蒙活動を行いました。

 

拍子木を打ちながら“ひのよ~じん”の掛け声ゲラゲラをかけて歩きましたビックリマーク

 

 

全クラスで歩き、小さいクラスの子達は大きいクラスの子達がしっかり手をつないで面倒をみましたウインク

 

 

法被もしっかり着て(未満児のクラスの子達は着ませんでしたが)啓蒙活動を頑張りましたグッド!皆さんも“戸締り用心、火の用心”気を付けてください!!

 

 大根の収穫

畑で育てていた大根が大きく育ち、今日はうめ組さんが収穫しました。自分達で育てた大根を収穫できてとても嬉しそうにしていました爆  笑

 

こんなに大きく育ったよニコニコ

 

 交通センター見学

交通安全教室の一環としてさくら組さんが山梨県総合交通センターに行き、交通ルールや道路の渡り方等をセンターの方から教わりました車

 

こちらはセンター敷地内の道路で実際に横断歩道を信号機を確認しながら渡る練習をしているところですパー

 

しっかりみんなでルール等教わった後は、楽しみにしていたお弁当タイムウシシみてみてビックリマーク美味しそうでしょお弁当

 

 

たくさん学んでお疲れモード。バスの中でzzzみんなよく頑張ったねグッ

 

 

 誕生会

今月は3人のお友達の誕生月。普段は元気いっぱいでもみんなの前では緊張気味アセアセそれでも自己紹介をしっかりしてみんなにお祝いしてもらうと笑顔がみられましたルンルンお誕生日おめでとう爆笑

 

 

 

 絵本の読み聞かせ

今月の読み聞かせは誕生会に続いて行われました。3冊の大型絵本が出てきて子ども達は大喜びおねがい先生からの質問にも大きな声で答えていましたスター

 

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は秋らしい“きのこたっぷり混ぜご飯”でしたもぐもぐ“秋野菜のスープ”もあり、秋の味覚を楽しむことができました音譜

 

エビフライも美味しかったよ~花

 

まだまだ間隔をあけての食事だけれど、みんなで食べると美味しいねチュー

 

 

感染症対策にマスク予防を着用しうがい手洗いの励行お願い、手指の消毒タラー等は生活の流れの一部にすっかりなってきています。それらを意識しつつも、元気一杯遊んだり活動したりしている日野春分園の子ども達。12月に行われるクラス発表会でキラキラキラキラ輝くためにも体調に気を付けて頑張ろうね照れ応援よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ