涼しい風が吹いてきて、季節の変わり目を感じた9月小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

季節の変わり目で、日によって気温の高低差があって、何を着ていいか迷う時期ですねショック

9月4日に予定していた運動会が延期になりましたが、子ども達は、めげずに練習に励んでいますメラメラ

今月は、季節の行事に触れたり、散歩に出かけ、秋を感じたりしました。そんな様子をお伝えします。

 

 

パトカー交通安全教室信号機

坂本指導員さんから横断歩道の渡り方を教えていただきました。

ニヤリ「渡っている途中で信号信号機の色が変わったらどうすればいいかな?」

 

道路での約束のおさらいもしました

びだしはしない車」「どうろであそばないテニス」「ぎがわをあるこう走る人」「おうだんほどうをわたろうスニーカー

 

 

 

 

クローバー教育ファームハチ

支援農家の大塚さんと一緒に秋野菜の苗植えと種まきをしました。「今度は秋野菜を植えるから、大切に育てようねニヤリ

「種が小さいから、見失わないように気をつけてねウインク

 

 

「苗が植えられるようにたくさん穴をほらなくちゃあせる

 

「5月に植えたプチトマトがまだまだ収穫できるよ爆笑

 

 

 

サッカー運動あそび野球

うめ組(4歳児) 「オオカミさん、いま何時?」の遊びを通して、ルールを守ってからだを動かして遊ぶ楽しさを味わいましたウインク

 

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食カレー

 今月のメニュー

・中華おこわ

・うさぎバーグ

・コロコロサラダ

・豆腐の味噌汁

・りんごりんご

 「うさぎのハンバーグ可愛い~ドキドキドキドキ」 「リンゴもうさぎの形になっているんだねほっこり

 

 

 

 

音譜リトミック音譜

月に1度、「リトミックの日」と決めて、各クラスで音楽に合わせて、いろいろな表現ランニングをすることを楽しんでいますラブラブ

もも組は、腕筋肉や足足の力を使って、前に進むことに挑戦!!

 

ちゅうりっぷ組(2歳児)は、 カエルさんカエルになった後、歩いてみようか?」

 

 

 

おじいちゃん敬老の日おばあちゃん

敬老の日にちなんで、各クラスで製作をし、おじいちゃん、おばあちゃんに手紙を送りました。

「おじいちゃん、おばあちゃんに無事とどきますようにラブラブ 「いつまでもげんきでねほっこり

 

 

 

 

コスモス華道教室コスモス

さくら組が華道に挑戦!!

自分で花を選び、好きな長さに切って挿し、オリジナルの作品が仕上がりました照れ

「なかなかいい感じグッ

 

 

 

バースデーケーキ誕生会バースデーケーキ

誕生日カードのプレゼントラブラブ にひひおめでとう!!

 

9月生まれのお友達「おたんじょうびおめでとう音符クラッカー

 

 

 

紅葉環境プログラムイチョウ

みんなで保育園のそばにある田んぼの様子を見に行きました。「稲刈りが終わったところと稲が実っているところ両方見ることができてよかったねニコニコ 「すごいたくさんお米ができてるウシシ

 

 

帰り道でたくさんコスモスが咲いていて、 「もう秋だねもみじ

季節の移り変わりを感じました。

 

来月は、いよいよ待ちに待った運動会がありますウインク子どもたちが、練習の成果を発揮している様子をお届けしたいと思いますので、お楽しみに音譜