セミの声からコオロギの声に(^^♪ 9月の長坂保育園日野春分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 外に出ればまだまだ汗ばむアセアセ季節ではありますが、少しずつ秋の訪れを感じているこの頃。子ども達は10月に行われる運動会目指して最後の練習を頑張っています!!そんな9月の子ども達の様子、見ていきましょうウインク

 

 

 誕生会

9月生まれと先月お休みしてしまった子の誕生会バースデーケーキみんなにお祝いしてもらいご機嫌でした照れ

 

 

音譜HAPPY BIRTHDAY音譜

 

 

 教育ファーム

先月種まきをした小松菜、ほうれんそう、かぶ、みずなの種から芽が出てきました音符まいた時にはわからなかったけれど、しっかり芽が出てきて字が読めますねチョキ

 

 

今度はおいしい野菜がとれるようしっかりお世話を続けていこうねウインク

 

 

 防犯訓練

今月の防犯訓練は外にいる時に不審者が来たらどうするか?いろいろな場所で気を付けなければいけないことを一つ一つ、みんなでパネルシアターを見ながら楽しく確認しました。

 

 

『いかのおすし』のお約束、もう覚えたかな!?

 

 

 交通安全教室

今年になって半年が過ぎ、子ども達もいろいろなことを覚えてきた交通安全教室。今日は横断歩道の渡り方を復習しましたニコニコ

 

 

  青 の信号機の意味も、もうすぐに答えられるね照れ

 

 

横断歩道もただ渡るだけではなくて、信号機の色も確認して渡ることができるようになってきましたキラキラ

 

 

 十五夜のお話

2021年の十五夜は9月21日満月その前にみんなに十五夜についてのお話会を開きました。

 

 

紙芝居で十五夜のお話を聞いたり、

 

 

大きなウサギうさぎ(笑)がお月さまからやってきて、みんなの前でお餅つきを披露してもくれましたラブちょっと怖がる子もいたけれど、楽しくお話を聞けましたイエローハーツ

 

 

 絵本の読み聞かせ

今回の絵本の読み聞かせは、色々な内容が盛りだくさんルンルン

 

 

動物の声を聞いて何の鳴き声か当てるクイズや、

 

 

仕掛け絵本、カードを使ったクイズなど、目や耳をたくさん使って楽しませてもらいました爆笑

 

 

 お楽しみ給食

今月のお楽しみ給食は9月ということで、餅つきウサギのハンバーグが可愛く盛り付けられていましたおねがいサツマイモのサラダも秋を感じるメニューで、子ども達も喜んで食べていました音符

 

 

 

 

 運動会に向けて

10月2日に予定している運動会に向けて頑張っている子ども達。まだまだ暑い日が多いので、こまめな休憩と水分補給をしながら積極的に練習に取り組んでいますグー

 

 

みんなで一つの目標に向かって汗を流す姿を見ると、こちらも頑張らなければと心を動かされます笑い泣き

 

 

手作りの万国旗もかざり、運動会に向けてみんなの心が一つになっています音譜

 

 

残暑も厳しく、感染症対策もしながらの生活ではありますが、そんな中でも子ども達は楽しみを見つけ、笑顔ウシシで保育園での生活を楽しんでくれています!!いよいよ来月は運動会があります。思い出に残るような運動会になるよう、みんな頑張りますので応援してくださいウインク