気持ちの良い秋風そよそよ~小淵沢東保育園の9月 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

すっかり秋の陽気の小淵沢イチョウ

朝晩は寒いくらいですが、日中はお日様がポカポカ晴れ

涼しい風がそよそよ、子ども達は過ごしやすそうです

「お日様すごーい!」と日中の暖かさに喜んでいる保育園のお友達ですおねがい

 

 

避難訓練

91日は防災の日

保育園では、様々な場面を想定して毎月避難訓練をしています

防災頭巾の被り方、机の下に潜る、ダンゴムシのポーズで大切な頭を守るなどなど、自分の大切な命を守れるように練習していますひらめき電球

 

 

郵便ポストへ

敬老の日に向けて、各クラス製作をして、いざ、郵便ポストへポスト

「お願いします」と自分でポストに投函しました

おじいちゃん、おばあちゃんに無事に届くかな?おじいちゃんおばあちゃん

後日、保育園では「届いたって電話がきたよ」

「ありがとうって言ってくれたよ」とお友達と話す姿が見られましたメール

 

 

お楽しみ給食

今月は十五夜月見

うさぎさんがいっぱいのお楽しみ給食でしたうさぎ

見た瞬間、「かわいい~」

「月にうさぎっているよね」と目をキラキラさせていましたラブ

 

 

教育ファーム

年長児さくら組さんが畑のお仕事をしましたカエル

指導農家の石井さんが種から育ててくださった苗を植えましたクローバー

指で穴をあけて、苗をそーっと入れて・・・

大切に植えて、大きくなることを楽しみにしていますお願い

 

先月植えたブロッコリーは、虫さんのおいしいご飯になってしまうことも・・・ゲッソリ

毎日葉っぱの裏まで確認して、「虫さんごめんね」とそーっと葉っぱからお引越ししてもらいますキョロキョロ

 

 

美化運動

毎月保育園をきれいにする活動

今月は落ち葉拾いと石拾いをしました

小さいつくしさんも一生懸命お手伝いハリネズミ

 

 

誕生会

9月生まれのお友達のお誕生会をしました誕生日ケーキ

「私が生まれたとき、田んぼがきれいだったんだって」と自然の色がきれいに色づき始める9月。

実りの秋、おいしいものをたくさん食べて大きくなーれ栗焼き芋

 

 

運動会の練習

10月に延期となっている運動会走る人

おうちの方に、かっこいい姿を見てもらえるよう、意気込んでいますニヤリ

もうひと踏ん張りロケット

 

 

新しい仲間

保育園の新しいお友達のザリガニさそり座

ザリガニの本を見ながらメスかな?オスかな?と観察したり、ハサミで上手に餌をもって食べるところを見たり目

みんなでザリーと名前を付けました

「ザリガニのおうちは石があったほうがいいんだって」

「野菜の葉っぱも食べるんだって」と本や図鑑でたくさんの知識を習得しています口笛

「脱皮するところも見たいな」と楽しみひらめき電球

 

 

 

運動会ではやらないのですが、綱引き勝負メラメラ

きちんと消毒をしてから、綱引き大会の始まり~

クラスごとでも、先生とも勝負しました手裏剣

「こう持てば、力が入るよ」と声を掛け合う姿も・・・

力を合わせるって、大切なことですねグッキラキラ

 

これからますます秋が深まりますもみじ

自然の変化を楽しみに、たくさん運動する心地よさも感じながら、健康に、元気に過ごしていきたいと思います熊しっぽ熊からだ熊あたま