8月のさくら分園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今月は、暑い日が続いたり晴れ、雨の日が続いたり傘、そして残暑の厳しい8月でしたね滝汗

さくら分園の庭には暑さや雨にも負けず、子ども達が種を蒔いたひまわりが元気に咲きましたひまわり

とっても可愛いひまわりですひまわり

 

 

 

暑い日にはまだまだ水遊び浮き輪

水てっぽうにシャボン玉、スプリンクラーのシャワーを浴びて、全身で水遊びを楽しみました爆  笑

 

 

環境プロデュース

あおば組がレンジャーさんと一緒に自然と触れ合いましたニコニコ

出発前に、レンジャーさんと帰って来てからのお楽しみを準備して・・・

レンジャーさんのお話を聞いていざ、出発!!行先は、舟形神社神社

 

 

森の中には何があったかな??

 

出発前に準備をしておいた、お楽しみは・・・・・・。

太陽の力を借りて、足湯温泉

黒・青・赤・肌色の色のついたペットボトルに水を入れ、置いておくとあら不思議びっくり

水が温かくなりました!

が一番温かくなったそうです照れ

 

 

8月のお誕生日乙女のトキメキ

お誕生日おめでとう~誕生日ケーキ

これからもどんどん大きくなって素敵なお姉さんになってねふんわり風船ハート

 

 

教育ファーム

秋冬野菜の種蒔きと苗植えですニコ

クワを使い、畑を耕し、また新たな野菜を植えましたキラキラ

おいしい野菜ができるかな?

 

 

キャベツ・レタス・ブロッコリーなどなど、たくさん野菜を植えましたニコ

 

 

以前植えた枝豆が大きくなり、収穫することができました!!

みんなで収穫した枝豆は給食で出してもらい、おいしくいただきましたラブ

 

 

つぼみ組はにんじんを収穫しましたにんじん

自分で収穫したにんじんを嬉しそうに持っていました照れ

 

 

毎日、園庭で元気いっぱいに遊んでいますが、お部屋ではこんなことをして遊んでいますニコニコ

指先を使い、ソフトブロックの型はめ!

指先を使うと神経が発達し、脳に刺激が与えられ、言語力、思考力、運動機能を育てられるのでとってもいいのですキラキラ

 

みんな真剣にやっていました!!

 

 

今月のお楽しみ給食

毎日美味しい金芽米が主食ですが・・・。今月は、パンが主食。

子ども達は、ハンバーガーハンバーガーに大喜びでモリモリ食べましたニコニコ

 

 

夏と言えばスイカ割りスイカ

目隠しをして一人ずつスイカ割りに挑戦しました!

 

割ったスイカは甘くてとってもおいしかったですラブラブ

 

 

早いものでもう9月になりますねキラキラ

朝晩、少しずつ涼しくなり秋も感じられるようにもなってきました!

気温の寒暖差で体調を崩さないよう気を付けて、来月も元気に過ごしたいと思いますおねがい