8月のしらかば保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

暑い日の続いた8月でしたね爆  笑

しらかば保育園の子ども達は、暑さを吹き飛ばすように元気いっぱいですラブラブ

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

交通指導員さんをお招きし、青空の下で交通安全教室をしました車

今回は安全な横断歩道の渡り方スニーカーを教えてもらいました。

 

真剣にお話しを聞いていますひらめき電球

ワン・ツー・ストップ!!

手をピンと挙げて渡っています音譜

 

 

 

船水遊び船

登園してすぐに「今日は水遊びできるはてなマーク」と確認する子どもたちです。

水鉄砲、泥遊び、色水遊び、シャボン玉など、水を使った遊びを楽しんでいますラブ

それぞれお気に入りの遊びを見つけて楽しんでいましたラブラブ

 

砂場に水を入れて泥遊びキラキラ

砂の掘り方や掘る場所を工夫して川やダムを作っていますニコ

「崩れたビックリマークみんな埋めてビックリマーク」と協力していますウインク

 

こちらは色水遊びひらめき電球

どれを混ぜようか考え中…うーん

 

シャボン玉は水鉄砲の的になります音譜

「シャボン玉は動くから打つのが難しい」と楽しそうです爆  笑

 

 

 

走る人運動会の練習中走る人

バルーンやポンポンなど、様々な道具を使ってお遊戯の練習をしています。

できることが増えてきて「上手になってきた」と嬉しそうですおねがい

 

友達と力を合わせて頑張るぞアップ

 

つぼみ2組さんも先生の動きをよく見て、踊っています合格

 

「みーぎ!ひだり!」と掛け声が聞こえてきますラブ

カラフルなポンポンが芝生に映えますね晴れ

 

 

 

ひまわり虫、大好きひまわり

夏といえば…昆虫メラメラ

あおば組ではカブトムシの飼育をしました。

毎日のお世話を通して、生き物を飼う喜びや難しさを知ることができましたニコ

園庭には虫がたくさんいます。

捕まえたり、観察したりし、楽しみながら学んでいますひらめき電球

 

大きなオスのカブトムシビックリマーク

力がとても強いです筋肉

「ちょっと怖いよ~」と言いつつ、興味津々目

 

虫取り網を使って虫取りアップ

網を使うとトンボが簡単に捕まえられますウシシ

大きな幼虫の観察中…目

 

 

 

キラキラ教育ファームキラキラ

保育園の畑では、夏野菜がたっぷり収穫できます合格

「今日はどれが保育園の野菜」と給食に入ることを喜んでいます。

 

立派なゴーヤが採れました!!

給食に出ると「にがうまい!」とよく食べていますウインク

毎日の水やりも頑張っています爆笑

 

 

暑さによる疲れも出てくる時期ですうーん

たくさん食べて、たくさん寝て、元気に過ごしましょうねドキドキ