あと少し夏を満喫・・・みどり保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

目木陰では「ミーン、ミーン」とセミの大合唱。「あの木に2匹止まっている!」「よし、捕まえよう」とみんな上を向きっぱなしでセミ探しに夢中。

   こんにちは・・・・・みどり保育園です。くるくる

 

カメラ 「セミが止まっています

     「さてどこでしょう・・・?カメラ

みどり保育園園庭のセミの抜け殻です。カメラ

子ども達が見つけて・・・・・・!!ウインク

あまりの多さに並べて、観察しました。実際はこの長さの3倍です。

自然がいっぱいですね。グッ

 

          アップ 晴れ音譜音譜 「水遊び」音譜音譜晴れアップ

くるくる今年は、雨が多い夏で・・・水遊びが思うようにできず残念でしたが、子ども達は汗びっしょりになりながら、活動しています。ニコくるくる

 

              パトカー 「防犯訓練」パトカー

知らない人には、むやみに近づかないことを学びました。雷自分の身は自分で守る!!雷

             雷大切な訓練です。雷

 「いかのおすし」のお約束もバッチリ覚えました。

 

        おにぎり 「教育ファーム」カレー

 子ども達は真剣に農家さんのお話を聞いています。野菜を育てることに興味を持ち、そして食べ物を大事にすることをしっかり学び、好き嫌いなく何でも食べて大きく成長してほしいですねチョキ

           

           ショートケーキ バースデーケーキ 「誕生会」バースデーケーキショートケーキ

  晴れ暑さに負けず、たくましく大きくなってね。晴れ

        ふんわりリボンお誕生日おめでとうふんわりリボン

        

         爆笑 「大好きな芝山」お願い

大きな芝山が園庭にあり、かくれんぼ・おにごっこ・景色を見る?に大活躍の芝山です。芝山から降りるスピードはさいこーです。グッ

               「運動会の練習」

今年の夏は、雨雨が多く思うように園庭で練習ができない日もありますが、そんな時は、遊戯室で細かい動きを確認しながら、がんばっていますキラキラ

 

 

 残暑はありますが、運動会の練習を毎日がんばっている子ども達、日に日にお遊戯も上手になり、かけっこも速くなり、子ども達の成長は目まぐるしいです。走る人

 

 9月は、子ども達の練習している様子をお見せできると思います。

           楽しみにしていてくださいね。バイバイ