小泉保育園・北部こども園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

こんにちは

小泉保育園・北部こども園です!!

セミの大合唱が聞こえ始め、

夏も真っ盛り晴れ

水遊びが楽しい季節です。

暑さに負けず、子ども達は

元気いっぱいです爆  笑

 

 

 

       あせる 水遊び あせる

今年も感染症予防としてプールはありませんが、

天気の良い日は戸外で水遊びを楽しんでいますピンク音符

水鉄砲では友達と一緒に水をかけ合い、

「きゃー爆  笑」「つめたいーあせる

頭から足先までビチョビチョになって

涼しさを味わっています音譜

 

 

水鉄砲では満タンに水を入れると

空に向かって飛ばして

「打ち上げ花火ーキラキラ

「こっちは大型花火だーキラキラと夏ならではビックリマークビックリマーク

遊びを工夫しながら満喫していますニコ

 

 

シャボン玉遊びもしています。

大きいのから小さいのまで様々な形ができると

「先生できたよーキラキラと大喜びルンルン

少し風がある日には屋根の上まで

飛んでいき、まさにシャボン玉の歌の

ような景色が見られます虹

 

 

もも組さん(3歳児)は、シャボン玉遊びが上手になりましたひらめき電球

そーと優しくシャボン玉を作ることができるようになりました音譜

上手だね星星星

 

 

つぼみ組さん(2歳児)は水遊びを始めると必ずプランターに

水をかけてくれますあせる その姿がとても可愛いです爆  笑爆  笑爆  笑

いつもありがとうルンルン

 

 

 

       車 交通安全教室 パトカー

今月も中谷交通指導員さんに来ていただき、もも組さん、

つぼみ組さん、ふたば組さん(1歳児)、めばえ組さん(0歳児)

交通ルールについて学びましたひらめき電球

      ” とまって まって とびださない 

「トマトの約束」を覚えましたひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

うめ組さん(4歳児)さくら組さん(5歳児)

ぐー・ちょきぱーのカードを

見ながら、左右をしっかり確認する

練習をしました。

「右よし、左よし」と大きな声で言いながら

カードの確認をすることができました目

 

 

 

         にんじん 収穫 にんじん

うめ組さんがとうもろこしの収穫をしました

2人一組で力を合わせて

「せーの・・・」 

「大きいのとれたよー!!

こんなに立派なとうもろこしが収穫できました乙女のトキメキ

この日のおやつに早速出ましたが

「甘くておいしいねラブラブ」と大満足の

子ども達でしたウシシ

 

 

 

         バースデーケーキ 誕生会 バースデーケーキ

8月生まれのお友達

クラッカーお誕生日おめでとうございますクラッカー

大きな声で自己紹介をする

ことができましたカラオケ

ポーズもバッチリきまったねチョキキラキラ

暑さに負けず伸び伸びと

大きくなってねニコニコラブラブ

 

 

 

       晴れ 教育ファーム 晴れ   

今月も支援農家の深澤さんにきていただきました。

たくさんの野菜の苗をみると、

子ども達は「それなあにー??」と

興味津々キラキラキラキラ

 

 

うめ組さんブロッコリーカリフラワー

キャベツの3種類を植えましたキラキラ

経験を重ねることで、やり方を覚え

少しずつ慣れた手つきで取り組む

姿が見られましたチョキ

 

 

さくら組さんサニーレタス

白菜の2種類を植えましたキラキラ

また新しい野菜を植えたことで

「大きくなるといいねルンルン

楽しみだねピンクハートと生長を心待ちに

しているようです。

皆でたくさん収穫できるといいねラブ

 

 

 

    ソフトクリーム大きなアイスクリームソフトクリーム

つぼみ組さん、ふたば組さん、めばえ組さん、

保育者の真似をして手で大きなアイスクリームを作っていますソフトクリーム

大きなアイスたべたいね~ドキドキと楽しいお話が聞こえてきました耳

可愛い夢ですねラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

暑い日が連日続いていますが、

水分補給や休息などをしっかり

とりながら、運動会に向けてどのクラスも

練習を頑張っています筋肉キラキラ

引き続き、子ども達と感染症予防に

努めながら、来月予定の運動会を無事に

迎えられるようにしていきたいと思います。