暑さも本番!小淵沢西保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 

雨の日も多かった8月ですが、どんな天気にも負けず小淵沢西保育園の子どもたちは元気に過ごしていますキラキラ

そんな子どもたちの様子をお伝えします拍手

 

 

雷避難訓練傘

風水害を想定して避難訓練を行いました!

保育士の指示をしっかり聞いて素早く避難できましたOK

大雨や台風などで起こる風水害の怖さを紙芝居で学ぶことができたようです100点キラキラ

 

 

 

誕生日ケーキ誕生会花火

8月生まれのお友達ですラブ

暑い夏に負けず毎日元気いっぱいの子どもたち、

たくさん遊んで、たくさん食べて大きくなってね流れ星

お誕生日おめでとうお祝い花束

 

 

ナイフとフォークお楽しみ給食タコ

お楽しみ給食はなんと・・・ハンバーガー爆笑ラブラブ

年1回しか出ないハンバーガーに子どもたちは大喜び音符

みんなぺろりと完食し、たくさんおかわりもしましたチョキ

ひまわりメニューひまわり

ハンバーガー

フレンチサラダ 

ポテトフライ

コンソメスープ

すいか

 

 

太陽水遊び終わりの会虹

水遊び終わりの会を行いました照れ

毎日水や砂、泥に触れたり、涼んだりしてみんなで水遊びを楽しみました!!ルンルン

 

みんなで「ぼくのミックスジュース」の体操をして・・・イルカ

 

水遊び開始!!ハイビスカス

好きな玩具を取り出して、たくさん遊びました足

お友達同士で水を掛け合い大はしゃぎ太陽

 

 

来年はプールに入れるといいな~流れ星

 

 

パトカー交通安全教室パトカー

交通指導員の坂本さんより横断歩道の渡り方(応用編)を教えていただきました爆笑

 

みんな大きな声で「ワンツーストップ!

 

横断歩道を渡りながら、左右から来る車をよく見るように教えていただきました!

 

さすが、さくら組(5歳児)さん拍手

みんなのお手本になるような渡り方をしてくれました100点キラキラ

 

びだしはしない

どうろであそばない

ぎがわをあるこう

おうだんほどうをわたろう

お約束を守って安全に過ごせるようにしようねOK

 

 

カレーレストランごっこひまわり

さくら組(5歳児)のお友達がはらぺこレストランを開き、招待してくれましたラブ

 

お金とチケットを交換して・・・コイン

 

お客さんを席まで案内してくれました拍手

ちょっぴり緊張しているお友達もいましたが、

「いらっしゃいませ」と大きな声で伝えられましたウインク

 

給食の先生にカレーの中に畑で育てたにんじんやじゃがいもを入れてもらい、みんなで美味しくいただきましたもぐもぐラブラブ

素敵なチケットとランチョンマットをプレゼントしてくれましたグッ

ありがとうチューリップ

 

 

カエル環境プログラムちょうちょ

8月の環境プログラムでは、もも組(3歳児)うめ組(4歳児)さくら組(5歳児)で園庭にある危ない生き物や植物を探しました!

自分たちで「葉っぱで手が切れちゃう!」と気づきました目

私たち保育士も学ぶことがたくさんありましたお願い

あるお友達が「これ蜂の巣みたい!」

指をさしたその先を見ると・・・

綺麗なひまわりでした爆笑ひまわり

子どもたちの発見はとても面白いですねニコニコ

 

 

9月からは本格的に運動会の練習が始まります。

運動会の延期が決定してしまいましたが、子どもたちはとても楽しみにしています。

コロナに負けず頑張ります炎